情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【イープラス】一部ページが404エラー HTTP繧ケ繝��繧ソ繧ケ 404 になる不具合発生中

イープラス (1) 障害情報 (1612)

2020年1月25日12時30分現在、チケット販売サイト「イープラス」にて、一部の特設ページトや、サイトマップ、スマチケご利用ガイド(スマチケご利用方法)など、特定のページにアクセスした際に「HTTP繧ケ繝��繧ソ繧ケ 404 - /res/404error.html/index.jsp(HTTP繧ケ繝 繧ソ繧ケ 404 - /res/404error.html/index.jsp)」エラーが表示されてしまう問題が発生しています。

この問題について。

イープラスが404エラーになる

現在、イープラスの一部のページにアクセスした際に、次のエラーが表示されてしまう問題が発生しています。

HTTP繧ケ繝��繧ソ繧ケ 404 - /res/404error.html/index.jsp

不具合・障害発生中?

本日2020年1月25日午前よりこのエラーに遭遇する利用者が増えており、何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

特に、イベント特設ページだけでなく、サイトマップやスマチケご利用ガイドページなど、本来固定されており消えるはずのないページでも404エラーが発生していることから、何らかのトラブルが発生しているものと予想されます。

対策について

このように現在多くのユーザーの間で発生している問題であるため、ネットワークの調子が悪いのではないかなどと考えてiPhoneやAndroidスマホの設定を変更したり、初期化したりしてしまうのではなく、復旧をしばらく待ったり、手続きの期限が近づいていて早く見たい、といった場合には問い合わせを行うなどの対応を行うようにしてみてください。

追記:復旧へ

その後、14時30分に確認したところ、「HTTP繧ケ繝��繧ソ繧ケ 404 - /res/404error.html/index.jsp」エラーが表示されない状態になっていることが確認できました。

コメント(0)

新しいコメントを投稿