情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

登記情報提供サービスで登記情報を取得できない・時間がかかる障害発生中(2019年3月4日)

障害情報 (643)

2019年3月4日12時現在、「登記情報提供サービス」に不具合・障害が発生しており、登記情報のオンライン取得ができない問題が発生しています。

この問題について。

登記情報提供サービスから登記情報が取れない不具合発生中

本日午前中より、「不動産の登記情報が取れない」「登記情報の請求が進まない」ユーザーが急増しており、「取得中」のまま更新されない問題が発生しています。

障害発生中

この問題は利用者のアカウントや支払いに問題があるわけではなく、登記情報提供サービスで発生している障害が原因です。

現在発生中の障害について、次の通り告知が行われています。

登記情報を請求した際,ステータスが「取得中」から変わらなくなる事象について
本日午前9:00ごろから,登記情報提供サービスにおいて,登記情報を請求した際に,マイページの「ステータス」が「取得中」から変わらない事象が発生しています

現在,調査中ですが,新たに登記情報を請求する際は,時間を置いて実施していただけますようお願いいたします。

また,現在,ステータスが「取得中」になっている登記情報と同じ物件を改めて請求すると,二重に課金されてしまうため,請求しないようお願いいたします。

引用元

対策について

告知文でも案内されている通り、登記情報の請求が進まない問題が発生しているため、しばらく待ってからもう一度確認するようにしてみてください。既に障害発生の告知文が出されていることから、復旧時には復旧のお知らせが出されるものと思われます。そちらを待つようにしてください。

また、取得中になっている登記情報を再度請求する場合、そのまま二重に課金されてしまうため、繰り返し登記情報を請求してしまわないように注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿