情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

スワチケに「アクセス数制限中」エラーでつながらない障害と注意点について

障害情報 (596)

2019年2月19日11時ごろより現在、東京ヤクルトスワローズのチケット販売サイト「スワチケ」にアクセスしても「アクセス数制限中です」エラーが表示されてしまい、チケットの購入手続きを開始できなかったり、読み込み中表示のまま止まってしまって再読み込みした際に購入を継続できなくなってしまったりといった問題が発生しています。

そして現在、この「サーバーダウン」をきっかけに、スワローズのチケットを購入しようとしているユーザーも発生している模様です。

ただし実は本日2月19日時点では、購入できる人が限定されているなどの注意点があるため、そちらについても紹介します。

スワチケにつながらない

現在スワチケのサイトにアクセスしようとしても次のようなエラー画面が表示されてしまう問題が発生しています:

アクセス数制限中です
現在アクセスが集中し大変混雑しております。

アクセス可能数に制限をかけさせていただいております。
しばらく時間をおいてから再度ご利用ください。

原因

これは、本日より4月開催試合のチケット販売が開始されたことにより、購入を希望するユーザーが殺到した影響であると思われます。

対策

そのため表示の通り、エラーが表示されなくなるまで、しばらく待ってからもう一度アクセスするようにしてみてください

実はまだ購入できないユーザーが多い

しかし実は、「しばらく待っても購入できない」ユーザーもいます。

というのも本日2月19日からスワローズのチケットを購入できるようになるのはあくまで「Swallows CREW プラチナ会員(年会費13,300円、募集終了)」の利用者のみだからです。このプラチナ会員の特典に、「チケット先行販売 前々月の19日~」があります。

そのため、一般販売(前月の5日午前11時)もしくは、現在入会可能のレビュラー会員に入会して行うことができる先行販売(前々月の23日午前11時)の開始を待つようにしてみてください。

コメント(1)

  1. 石塚達信
    2019年2月19日(火) 14:19

    プラチナ会員がアクセス出来ないシステムは疑問。
    何のためのプラチナ会員かわからない。
    どれ程のアクセスなのか判らないが、システムダウンの防止が必要では?

新しいコメントを投稿