情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【東方ダンマクカグラ】利用規約に同意できない(利用規約が表示されない、「同意する」が押せない、「確認しました」が押せない)問題と対策について

東方ダンマクカグラ (4)

2021年8月4日リリースされたゲームアプリ「東方ダンマクカグラ」にて、インストール直後の初回起動時に表示される「利用規約確認」の画面にて、利用規約が表示されずに利用規約を確認できない、先に進みたいのに「同意する」をタップしても反応しない、「利用規約」画面の「確認しました」をタップできない、などでゲームを開始できずに困ってしまう問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

そこで今回は、この利用規約同意画面から先に進めなくなってしまい困ったユーザー向けに、その原因や対策(操作方法)を紹介します。

利用規約確認から先に進めない

2021年8月4日リリースされたばかりの「東方ダンマクカグラ」にて、最初に表示される「利用規約確認」画面から先に進めずに困ってしまう問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

具体的には、次のような「困ってしまう」点があるようです。

  • 「利用規約」を開いたものの、利用規約が何も表示されない
  • 「同意する」ボタンが暗く表示されてしまい、タップしても反応せず、先に進むことができない
  • 「利用規約」表示の「確認しました」がタップできない(確認しましたボタンをタップできるようにならない)

原因について

この問題には、まず「利用規約が正しく表示されない」に起因するものと、「同意する」ボタンや「確認しました」ボタンを押すためには、利用規約の内容を最後まで確認する必要があることに気が付けずに困ってしまうケースとがあるようです。

対策について

それらを踏まえつつ、先に進めるようにするためには、以下の手順を行うようにしてみてください。

まず「利用規約確認」画面で「利用規約」ボタンをタップし、利用規約画面を表示してみてください。

そこに利用規約が何も表示されず、利用規約本文を読むことができない、という場合には、一度ゲームアプリを再インストールしてみてください(再発する場合は、利用するネットワーク回線を変更した上で、再度再インストールを行ってみてください)。

そして、正しく利用規約が表示された場合には、利用規約をすべて読むようにしてみてください。一番下まで利用規約をスクロールすることで、「確認しました」ボタンが押せるようになるので、「確認しました」ボタンをタップします。

すると「利用規約確認」に戻されますが、この時点で「同意する」ボタンが押せるようになるので、「同意する」ボタンをタップし、先へ進みます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿