情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【東方ダンマクカグラ】「エラーコード(10040-SDK_APPLE_CANNOT_MAKE_PAYMENT_ERROR)」エラーが発生し入れない問題と対策について

iOS-アクセスガイド (1) iOS-スクリーンタイム (6) iPhone (1654) 東方ダンマクカグラ (5)

本日2021年8月4日リリースされたゲームアプリ「東方ダンマクカグラ」のiPhone版にて、「エラーが発生しました。 エラーコード(10040-SDK_APPLE_CANNOT_MAKE_PAYMENT_ERROR)」エラーが表示されてしまいゲームができない問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

この問題の原因と対策について紹介します。

10040 エラーになる

iPhone版(iOS版)の東方ダンマクカグラにて、次のエラーが発生してしまい、ゲームを開始できない問題が、一部のユーザーの間で発生しています。

エラー

エラーが発生しました。

エラーコード(10040-SDK_APPLE_CANNOT_MAKE_PAYMENT_ERROR)

原因と対策について

この問題が発生したユーザーの間で、ひとつ大きな原因となっているのが「アクセスガイド」の利用です。

今回の「東方ダンマクカグラ」はいわゆる「音ゲー(音楽ゲーム)」ですが、こういったゲーム中の誤操作(ホーム画面に戻ろうとしてしまう等)を防ぐために利用される機能に「アクセスガイド」があり、そちらを有効にしている場合に、今回のこの10040エラーが発生してしまう場合がある王です。

そのため、アクセスガイドを利用している場合は、そちらをオフにして、問題が解消されるかどうかを確認するようにしてみてください。

また、別の原因として、App内課金が許可されていない場合にも同様のエラーが発生してしまう場合があるようです。

こちらについては、「設定」アプリを開き、「スクリーンタイム」から、「コンテンツとプライバシーの制限」が有効になっており、「iTunesおよびApp Storeでの購入>App内課金」が「許可しない」に設定されていないかを確認し、「許可」に切り替えることを検討してみてください。

なお、この機能自体は、保護者などが利用者の課金を制限するために用いられる機能であるため、設定を変更するために専用のコードが必要になる場合があります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿