情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ポプマス】サーバーエラー「ゲームサーバーでエラーが発生しました。(100)」が出る問題発生→緊急メンテナンスへ

障害情報 (1612)

2021年8月1日15時頃より「アイドルマスター ポップリンクス(ポプマス)」にて、多くのユーザーに共通して一部の機能において「ゲームサーバーでエラーが発生しました。(100)」というサーバーエラーになる問題の発生が増加しています。

この問題について紹介します。

ポプマスがサーバーエラーになる

ポプマスユーザーの間で、ゲーム内の一部の機能にて、以下のエラーが表示される問題の発生報告が増加しています。

サーバーエラー

ゲームサーバーでエラーが発生しました。(100)

[OK]

不具合・障害発生中?

現在この問題は多くのユーザーの間で一斉に共通して発生が増加していることから、ユーザー個別の問題ではなく、ゲームのサービス側で何らかの不具合や障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌ててユーザー個別の対策としてアプリの再インストール等を試してしまうのではなく、問題が解消復旧までしばらく待ってから再度ゲームをやり直すようにしてみてください。

また、何らかの告知が行われる可能性があるため、アプリ内の「お知らせ」や、公式Twitterアカウント @imas_poplinks なども確認するようにしてみてください。

追記:メンテナンスへ

その後、アプリ全体がメンテナンス状態となり、以下のメッセージが表示されるようになりました。

メンテナンス

下記の時間で緊急メンテナンスを実施しております
8/1(日) 17:10~未定

[閉じる] [公式Twitter]

コメント(0)

新しいコメントを投稿