情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【SMS】突然「こちらのコードをGOのアプリに入力してください」という認証コードが届くのは何?

GO(タクシー) (2) SMS (67)

SMS(ショートメール)にて、何もしていないはずなのに突然「認証コード:XXXX こちらのコードをGOのアプリに入力してください。」というメッセージが届いた、という現象が一部のユーザーの間で発生している模様です。

「GOのアプリ」と言われても何のアプリなのか判断が付かず、「このSMSは何?」と思ったユーザー向けに、このSMSは一体何なのか、「GO」とはどのようなアプリなのか、などについて関連情報を紹介します。

「こちらのコードをGOのアプリに入力してください」SMS

何もしていないのに突然「GO」というアプリから認証コードが届いた、という現象が一部のユーザーの間で発生しています。

認証コード:0000
こちらのコードをGOのアプリに入力してください。

手元では、次のように2回連続で届き、複数回連続で届く場合があるようです。

「GOのアプリ」とは?

ここで、「GOのアプリ」が何だかこの文面だけでは確定できなかったのですが、「GO」という名前から、最近利用者が増えている、タクシー配車アプリの「GO」ではないかと考え、新規登録を行ってみました(詳細)。

すると、全く同じ文面「認証コード:0000 こちらのコードをGOのアプリに入力してください。」で、全く同じ送信元電話番号から届きました。

このことから、やはり「GOのあぷりい」とは、タクシー配車アプリの「GO(タクシー)」のようでした。

突然届いた原因について

GOを利用しようとしたわけでもないのに突然SMSが届いた原因としては、単なる電話番号の入力間違い(新規登録時、電話番号が自動入力されなかったため、手入力を行う際に間違えた可能性はそれなりにありそうです)や、友だち紹介キャンペーンの悪用目的などが考えられます。

しかし、実際に届いたSMSがどちらの目的なのか、もしくはそれ以外の目的なのかなどは、SMSを受信しただけでは判別できません。

ただし少なくとも、受信した認証コードを他の人に教えたり、見られたりしてしまった場合、その電話番号でのアカウント作成などが行われてしまう可能性があるため、認証コードの扱いには十分気を付けるようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿