情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iPhone13が「現在注文できません」で注文できない・購入できない・予約できないのはどうして?について

Apple Store (16) iPhone (1581) iPhone 13 (11)

2021年9月15日発表された「iPhone 13」について、Appleの公式サイトから購入・注文しようとしても「現在注文できません」と表示されてしまい、iPhoneの購入に進めず、「どうして注文できないの?」「続けるボタンを押せないの?」と困ってしまったユーザー向けの情報を紹介します。

※iPhone 13、iPhone 13 mini、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max共通です。

iPhone 13 が「現在注文できません」表示

iPhone 13 をAppleのオンラインストアで購入しようと色や容量などを選択した後、「配送」欄に「現在注文できません」、「受取日」に「店舗での受け取りは現在ご使用いただけません」と表示され「続ける」ボタンが押せないため、注文を進めることができず、困ってしまう場合があります。

原因

このように表示されて注文できない原因は、その購入ページの前半に書かれている「予約注文は9月17日午後9時から。」の表示、つまり、まだ予約開始日/予約開始時間になっていないためです。

そのため、まだ注文を行うことはできません。

※どうやらUS版(アメリカ版)では、そこから先に進み、予約開始より前に注文に関わる設定を進めておき、予約が開始された際にログインすることで注文を確定する、のような、事前に注文作業を進めておくことができるページに進むことができるようなのですが、日本版のオンラインストアでは「続ける」の時点で先へ進めないようになっているようです。

予約開始を待って注文

そのため、予約開始を待って注文するようにしてみてください。

なお、Appleのオンラインショップだけでなく、他のサイトでも基本的に予約受付開始前であるため、同様に予約開始時刻を確認し、予約開始を待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿