情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone13】「Apple Watchと通信できません」エラーでロック解除の設定ができない不具合が発生中?について

iOS 15 (36) iPhone 13 (11)

本日発売されたiPhone 13シリーズにおいて、Apple Watch装着時にマスクなどをしていてもiPhoneのFace IDによるロック解除ができる機能「APPLE WATCHでロック解除」を有効にできず、「Apple Watchと通信できません Apple Watchがロック解除されていて、装着され、iPhoneがロック解除されていることを確認してください。」エラーが出てしまう問題の報告が増加しています。

この問題について紹介します。

Apple Watchでロック解除する設定ができない

本日2021年9月24日に発売されたiPhone 13 シリーズ(iPhone 13 Pro等)を購入したユーザーの一部で、Apple Watch装着時に、マスクなどを付けていてもiPhoneのFace IDによるロック解除ができるようになる設定「APPLE WATCHでロック解除」を有効にできず、次のエラーが表示されてしまう、との報告が増加しています。

Apple Watchと通信できません

Apple Watchがロック解除されていて、装着され、iPhoneがロック解除されていることを確認してください。

[キャンセル] [やり直す]

エラーに対処方法が説明されていますが、装着していてロック解除も済んでいるという状態で、このエラーが発生してしまいます。

また、再起動やペアリングのやり直しを行っても改善されません。

※発生報告は、iPhone 13シリーズのiPhone 13 無印/mini/Pro/Pro Maxの4種類すべてに渡っており、また、Apple Watch側については、現時点で最新のApple Watch Series 6だけでなく、Series 5 や 3 などでも発生しており、iPhone 13シリーズユーザーの間で幅広く発生している模様です。

原因について

iOS 15 リリース以降、iPhone 13 発売の本日まで同様の症状の報告が急増する、といったことは発生していなかったため、iOS 15 ではなく、iPhone 13 特有の問題が何らか発生していることが考えられます。

しかし、その原因や、これが不具合などなのか、それとも何らかの設定状況に問題があるのか、などについて詳しいことは判明していません。

対策について

現時点で詳細が分かっていませんが、ある程度のユーザーの間で同様の問題の発生が増加していることから、慌てて設定のリセットやiPhoneの初期化等をお粉手しまうのではなく、何らかの修正アップデートの提供が行われたり、解決方法が見つかるのをしばらく待つことを検討してみてください。

関連情報

付録:英語設定の場合

Unable to Communicate with Apple Watch

Make sure your Apple Watch is unlocked and on your wrist, and your iPhone is unlocked.

[Cancel] [Try Again]

コメント(0)

新しいコメントを投稿