情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

iOS15アップデート後にInstagramの音が出ない不具合・問題について

Instawgram (1) iOS 15 (36) iPhone (1587)

iPhoneをiOS15へのアップデートして以降、「Instagramのストーリーの音が出ない」「ストーリーの音が出なくなった」との声が増えています。

この、Instagramで発生している音関連のトラブルについて紹介します。

iOS15でInstagramの音が出ない?

Instagramにて、音の出るストーリーを閲覧しているのにもかかわらず音が出ないことに対して、「iOS15にアップデートしたらインスタの音が出なくなった?」と困るユーザーが一部で発生しています。

音量を上げても音が出ない状態です。

試してみたい対策

今回この「iOS15において音が出ない」問題について試してみて欲しいのは、iPhone本体の音量ボタンの近くにある「消音スイッチ」がミュート(赤い側)になっていないかを確認し、ミュートになっている場合はそのミュートを解除して、もう一度音が出るかどうかを試してみてください。

※音のないストーリー投稿も多いので、「もともと音がない」というパターンには注意してください。

ミュート中に音が出ない

どうやら、iOS14で試すとミュート状態でも音が出るのですが、iOS15ではミュートにしていると音が出ないようになってしまっているようです。

この変化/変更が「仕様変更」、つまり意図して変更されたものなのか、それとも「不具合」、つまり意図せず変わってしまったものなのか、そのあたりについてははっきりしないのですが、音が出ない原因がこのミュートである可能性を確認してみてください。

変更とは別に、不具合のような挙動も

ただこの動作とは別に、突然ストーリーの音が出ない状態で再生されてしまう場合があるようです(※ミュートスイッチがオフであっても発生)。

この問題が発生してしまった場合は、一度ミュートスイッチをオンにして一度ミュートにしてからもう一度解除する、という操作を試してみてください。

こうすることで、音の出ない問題が解消される場合があります。

この挙動もあるため、「ミュート中に音が出ない」という挙動が不具合なのではないかとも思われるのですが、一方で「仕様変更だが、関連する不具合が同時に発生してしまっている」という可能性もあり、なかなかはっきりとしたことは分かりません。

コメント(0)

新しいコメントを投稿