情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Gmail】「Gmailは一時的にコンタクトにアクセスできません」エラーが表示される問題発生中

Gmail (41) 障害情報 (1174)

本日2021年10月25日21時頃より一部のユーザーの一部のGoogleアカウントにて、Gmailを開いた際に「Gmailは一時的にコンタクトにアクセスできません。この状態が続いている間は問題が発生する可能性があります」というエラーが表示される問題が発生しています。

この問題について紹介します。

コンタクトにアクセスできませんエラー

本日2021年10月25日21時頃より、一部のユーザーの間で、GmailのPC版を開いた際に次のエラーメッセージが表示される問題が発生しています。

Gmailは一時的にコンタクトにアクセスできません。この状態が続いている間は問題が発生する可能性があります。 [詳細]

特にGmailの機能がすべて利用できなくなるような問題が発生しているわけではありませんが、コンタクト(連絡先、アドレス帳機能)について問題があることを示すこの赤いエラーが表示されてしまいます。

障害発生中?

普段発生しないこのエラーが、21時から22時にかけて突如発生するユーザーが急増しており、Gmailのサービス側で何らかの一時的な問題が発生しているものと思われます(※発生していないユーザーも多く、すべてのアカウントで発生している訳ではない模様です)。

対策について

そのため、復旧までしばらく待ってから再度アクセスし直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿