情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Gmail】連絡先が開けない・「連絡先 の読み込み中にエラーが発生しました」エラーになる問題発生が急増中

Gmail (42) 障害情報 (1289)

本日2022年5月25日午前9時40分現在、Gmailの「連絡先」を表示しようとしても「連絡先 の読み込み中にエラーが発生しました。数分後にもう一度お試しください。」というエラーが表示されてしまい、連絡先が読み込めない状態になってしまうユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

Gmailの連絡先が「読み込めませんでした」になる

本日2022年5月25日午前9時40分現在、Gmailの「連絡先」を開いてもずっと読み込み中となってしまい、その後読み込みに失敗して以下が表示されてしまう問題が発生しています。

連絡先
読み込めませんでした

連絡先 の読み込み中にエラーが発生しました。数分後にもう一度お試しください。
[再試行]

何度やり直しても連絡先が読み込まれない状態です。

連絡先を開いても404エラーが発生する

また、Googleの連絡先(Google COntacts)のサイトに直接アクセスしても、次のエラーが表示されてしまいます。

Google
404. エラーが発生しました。

リクエストされた URL はこのサーバーで見つかりませんでした。 その他の詳細は不明です。

障害発生中か

現在同様の問題が一斉に急増しており、何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、慌てて設定変更等を行うのではなく、まずは復旧するのをしばらく待ってから、再度開き直し、正常に閲覧できるかどうかを確認し直すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿