情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Gmail】「一時的なエラー(500) このアカウントは一時的にご利用いただけません」エラーで開けない問題が繰り返し発生中

Gmail (43)

本日2022年9月7日朝より、PCブラウザ版からGmailを利用しようとした際に「一時的なエラー(500)」が表示されてしまいログインできない・開けない、という問題の発生が増加しています。

一度発生が増加しては発生が落ち着き、また発生が増加し、というのを何度か繰り返しているような状況です。

このエラーの発生について紹介します。

Gmailが500エラーに

本日2022年9月7日朝より、Gmailに次のような500エラーが表示されてしまい、Gmailに入れない・Gmailが開けない問題が、一部のユーザー・一部のアカウントにおいて発生しています。

Gmail 一時的なエラー(500)

申し訳ございませんが、このアカウントは一時的にご利用いただけません

何らかの不具合が発生か

本日朝より、何度かに分けてこのエラーの発生報告が増加しており、何らかの不具合など、複数のユーザーに共通する問題が発生しているのではないかと思われます。

対策について

しかしいずれもしばらくして解消している模様なので、エラーに遭遇した場合は慌てて設定変更等を行うのではなく、まずはしばらく待ってから再度アクセスするようにしてみてください。

また、iPhone/Androidスマートフォンアプリからは今まで通り利用できた、との報告が多いため、それらアプリ版が利用可能な場合は、そちらから利用できないかについても、確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿