スポンサーリンク
本日2023年2月14日10時頃より、一部のGmailユーザーの間で、メールにファイルが添付できない問題の発生する問題の発生が急増しています。
この問題について紹介します。
スポンサーリンク
ファイルが添付できない
本日2023年2月14日10時頃よりGmailのPC版にて、メールに対してファイルを添付しようとしても、ファイル名などは認識されるものの、赤字で「添付できませんでした。」というエラーが表示されてしまい、ファイルを添付できない問題の発生するユーザーが急増しています。
再試行しても添付できませんでしたエラーが繰り返し表示されてしまいます。
また、ドラッグアンドドロップで添付した場合に限らず、「ファイルを添付」ボタンからファイルを選択しても、同じエラーが発生してしまいます。
PDFファイルやWordファイルなど特定のファイル形式に限らず発生しており、新規メッセージウィンドウから追加しようとしても、返信メールを作成して添付しようとしても、同じエラーが発生してしまいます。
手元では、Windows版のMicrosoft Edgeブラウザ最新版(バージョン110)にて発生しています。
不具合発生中か
現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラーが発生していることから、Gmailもしくはブラウザ等、Gmail利用に関する何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。
対策について
そのため、根本解決に関しては、問題が改善されるのをしばらく待つようにしてみてください。
また、Edgeではエラーで添付できなくとも、別のブラウザ(Google Chrome等)であれば添付に成功する場合があるため、別のブラウザを利用できる場合はそちらからの添付を行うことも検討してみてください。
その他、iPhone/AndroidアプリからGmailおよび添付したいファイルが利用できる場合には、そちらからの添付の利用も検討してみてください。
追記:復旧へ
10時30分頃より復旧し始めた模様です。再度ファイル添付を試し直し、問題なく添付できるかどうかを確認してみてください。
関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク