情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

クラロワがアップデートできない・「ゲームのアップデートをダウンロードできます!」エラーで入れない問題と対策について

クラロワ (2)

ゲームアプリ「クラッシュ・ロワイヤル(クラロワ)」を起動しても「ゲームのアップデートをダウンロードできます!ゲームの新しいバージョンをダウンロードできます!」と表示されてしまい起動できず、「アップデート」ボタンをタップしてApp Storeが開くものの「アップデート」ボタンが表示される「開く」ボタンになってしまいそれ以上アップデートできずにゲームをプレイできない状態になってしまう問題発生が増加しています。

この問題発生時の対策について。

クラロワが開けない

本日2021年11月1日21時現在、クラロワのiOS版アプリを起動しても読み込みが50%で停止して次の強制アップデートエラーが表示されてしまい、ゲームを開くことができません。

ゲームのアップデートをダウンロードできます!
ゲームの新しいバージョンをダウンロードできます!

[アップデート]

アップデートできない

その指示に従って「アップデート」をタップしてApp Storeのクラロワのページを開いてみても「アップデート」ボタンが表示されずに「開く」ボタンのみが表示されアップデートできないため、指示通りアップデートを行ってゲームにログインすることもできません。

「開く」をタップするとゲームが起動するもののまた同じ「ゲームのアップデートをダウンロードできます!」エラーが表示されてしまうことから、ここからApp Storeとクラロワアプリとの間を無限に往復してしまう状態です。

原因について

このアップデートできずにプレイできない状況の原因となっているのは、アプリの最新版がApp Storeアプリに読み込まれていないためです。

最新版アプリがリリースされたばかりでまだ利用中のiPhoneのApp Storeにその更新情報が読み込まれていないため、最新版アップデートが存在することに気が付かず、「開く」ボタンを表示してしまっています。

対策

そのため、App Storeに手動でアップデートを読み込み直すことで、この状態を回避することが可能です。

手動で読み込み直すには、App Storeを起動して「検索」タブを選択し、右上のユーザーアイコンボタン(人型のボタン)をタップします。

すると「アカウント」画面が表示されるので、その画面を画面の一番上よりもさらにスクロールして(下に画面を引っ張って)から指を離し、再読み込みを実行します。

利用可能なアップデートがこの操作により最新の情報に更新されるので、改めてクラロワの画面に行って、アプリがアップデートできるようになっているかを改めて確認してみてください。

なお、それでもアップデートが表示されない場合は、この手動の方法でも最新版アップデートがまだ読み込めない常陽であると考えられるため、端末を再起動しつつ、もうしばらく待ってから再度アップデートできるかどうか、手動読み込み操作を試すようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿