情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【荒野行動】「クライアントを再起動して更新してください」エラーで開けない問題発生中

荒野行動 (13)

2020年9月13日22時前頃より、荒野行動に「クライアントを再起動して更新してください」と表示されてログインできない状態になるユーザーが急増しています。

この問題について。

荒野行動が「クライアントを再起動して更新してください」エラーになる

2020年9月13日22時前頃より、荒野行動のタイトル画面に次の「アップデート」ダイアログが表示され、ゲームにログインできなくなるユーザーが急増しています。

アップデート

クライアントを再起動して更新してください

[キャンセル] [OK]

「キャンセル」をタップしてもまた同様のエラーが繰り返し表示されてしまい、「OK」をタップするとアプリが強制終了してしまう(落ちてしまう、ホーム画面に戻される)ため、どうにも解決できない状態です。

また、「アップデート」と表示されるものの、荒野行動アプリの最新版アップデートやiOSのソフトウェアアップデートはどちらも最新版であり利用できないため困ってしまうユーザーも発生しています。

原因や対策について

現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラーの発生が急増していること、また、公式Twitterでも特に予告やメンテンナンス情報などが行われていないことなどから、現在何らかのトラブル(不具合や障害など)が発生、もしくは、緊急のアップデートやメンテナンス等が開始されたものと思われます。

そのため、障害が復旧したり、アップデートが配信され、この状況が解消されるまで、もしくは公式より何らかの対策などが発表されるまでしばらく待ってから再度開き直すようにしてみてください。

慌ててアプリを再インストールしたり、iPhoneの設定を初期化するなどの対応を行ってしまうとかえって復旧までに時間がかかってしまったり、再ログインのトラブルなど、別の問題を引き起こしてしまう可能性もあるため、しばらく待つことをおすすめします。

※「OK」をタップすることでアプリが強制終了するのは、再度アプリを起動した際に最新のデータを読み込むためで、しかし現在その最新のデータが取得できない、もしくは最新のデータかどうかの判定側がおかしくなってしまっている、等の原因が考えられ亜M巣。

追記:復旧へ

22時14分頃より、「荒野行動が開けるようになった」との声が急増しています。

もう一度荒野行動アプリを開き直して同様のエラーが表示されてしまうかどうかを確認してみてください。

追記:公式Twitterアカウントから障害発生が告知

その直後、障害の発生が公式Twitterアカウントより告知されました:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿