情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ピクミンブルーム】歩数が反映されない、歩数が増えない場合の対策について(iPhone/Android対応版)

ピクミンブルーム (9)

本日2021年11月1日リリースされた位置情報ゲーム「Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)」にて、歩数が反映されない問題が一部ユーザーの間で発生しています。

この影響で、「歩数が反映されない」「歩数が増えない」「歩数がカウントされない」などの声も増えています。

ヘルスケアアプリなど、他のアプリでは歩数がカウントされているのにピクミンブルームに対して歩数が反映されない場合の対処法について紹介します。

ピクミンブルームに歩数が反映されない

ピクミンブルームの開始後、歩いた歩数がピクミンブルーム内に反映されず、せっかく歩いた歩数がカウントされない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題の対策については、様々な原因と対策があるため、確認しておきたい設定などについて、iOS(iPhone)版およびAndroid版、それぞれについて紹介していきます。

「フィットネストラッキング」の設定を確認する(iPhone)

iPhoneの「設定」アプリを起動して、「プライバシー」を開いて、下の方にスクロールして「「モーションとフィットネス」を開きます。

そして、その画面で「フィットネストラッキング」がオンになっていること、および「Pikmin Bloom」「ヘルスケア」がオンになっていることを確認してみてください。

ヘルスケアアプリを開いてヘルスケアアプリでも歩数がカウントされていない場合は、この設定が原因となっている場合があります。

ヘルスケアの「データアクセスとデバイス」設定を確認する(iPhone)

iPhoneの「設定」アプリを起動して、「ヘルスケア」の設定を開いた後、「データアクセスとデバイス」の項目を開きます

そうしてから、「Pikmin Bloom」を選択して、「歩数」が「オン」になっていることを確認してみてください。

「位置情報サービス」の設定を確認する(iPhone)

ヘルスケア系の設定だけでなく、一情報系の設定に問題がある場合も歩数が正しくカウントされない場合があるようです。

iPhoneの「設定」アプリを起動して、「プライバシー」を開いて、「位置情報サービス」を開き、「位置情報サービス」自体が「オン」になっていることを確認してみてください。

また、同じ画面から「Pikmin Bloom」を開き、「常に」を選択してみてください。

低電力モードを解除する(iPhone)

iPhoneの「設定」を開き、「低電力モード」が「オフ」になっていることを確認してみてください。

低電力モードとなっている場合に、うまく反映動作が実施されない場合があります。

Google Fitの設定を確認する(Android)

Google Fitアプリを起動して、画面右下のユーザーアイコン(プロフィールタブ)を選択して、画面右上に表示される「歯車」ボタンをタップします。

そして、「アクティビティの記録」を「オン」にします。

また、「接続済みのアプリ」を選択して、「Pikmin Bloom」が表示されていることを合わせて確認してみてください。

省電力系の設定をオフにする(Android)

Android端末に搭載されている、省電力系(バッテリー節約系)の機能を「オフ」にした上で、歩数が反映されるかどうかを確認してみてください。

省電力を行う具体的な機能名・設定名は機種によって異なる場合があるため、説明書やヘルプページ等を確認してみてください。

しばらく反映を待つ(iPhone・Android共通)

設定の変更後、しばらくの間反映に遅れが発生する場合があります。

そのため、反映の遅れの可能性も考慮して、設定を確認してすぐに反映されなかった場合には、しばらく待ってから改めて確認するようにしてみてください。

端末を再起動する(iPhone・Android共通)

また、iPhone・Android端末の再起動を行うことで、反映を促すことができる可能性があるため、一度再起動を試した上で、反映を待つことも試してみてください。

最新版へのアップデートを行う(iPhone・Android共通)

ピクミンブルームアプリに最新版アップデート(修正アップデート)が配信されていないかどうかを確認し、アップデート可能な場合は最新版へのアップデートを行ってみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿