情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ピクミンブルーム】チュートリアルで「ネットワークエラー」が発生して進めない問題について

ピクミンブルーム (9)

ピクミンGOとも呼ばれる位置情報ゲーム「Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)」の配信が開始されました。しかしAndroid版ピクミンブルームをダウンロードしてニンテンドーアカウントやGoogleアカウントでのログイン後、チュートリアルでピクミンを2匹引っこ抜いたところで「ネットワークエラー」が表示されてしまい先に進めない問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

この問題について紹介します。

追記:【最新情報】障害発生(2021年11月4日発生中)

本日2021年11月4日20時30分頃より、ピクミンブルームに「ネットワークエラー」が表示される問題が一斉に多くのユーザーの間で発生しています。

詳細は次の記事を確認してみてください。

ピクミンブルームがネットワークエラーで進めなくなる

本日2021年11月1日日本向けの配信が開始されたピクミンブルームのAndroid版アプリユーザーの間で、チュートリアル中に赤ピクミン2匹を引き抜いた直後に次のネットワークエラーが発生してしまい、先に進めなくなってしまう問題が発生しています。

ネットワークエラー

サーバーとの通信に失敗しました。デバイスのネットワーク設定と環境を確認して、再度試してください。

[ログアウト] [リトライ]

他のアプリは利用できるため、特にインターネットに繋がっていない、といったような通信の問題は発生していないものの、このネットワークエラーが発生します。

原因と対策について

現在多くのユーザーに共通して同様の問題が発生していることから、何らかの問題(不具合や障害など)の影響でネットワークエラーが表示されてしまっているものと思われます。

そのため、しばらく待ってから再度やり直すようにしてみてください。

また「設定」アプリから、アプリの設定を開き、位置情報がオンになっているかを確認し、オフになっていた場合はオンに変更することや、同じく「設定」アプリから「位置情報」を開き、位置情報の使用(端末の位置情報機能)がオンにっているかどうかの確認も行ってみてください。

その他、iPhone版では同様の問題が発生せずに利用できているユーザーが多いため、ゲーム用にAndroid端末を利用しているなど、iPhoneと使い分けている(2台持ちしている)ような場合には、iPhone側にインストールして利用することも検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿