情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ピクミンブルーム】ユーザー名が入力できない・打てない原因と対策について

ピクミンブルーム (10)

ピクミンブルームの「ユーザー名を入力してください」画面にユーザー名を入力しようとしても、入力してすぐに入力した文字が消えてしまい、ユーザー名を入力できない問題が発生し、ユーザー名入力画面から先に進めずゲームを開始できないと困ってしまうユーザーが一部発生している模様です。

この問題について紹介します。

ピクミンブルームのユーザー名が入力できない

ピクミンブルームの初期設定を進めていると、チュートリアルの終了後にユーザー名を設定する画面が表示されます。

しかしそのユーザー入力画面(ユーザー名を入力してください画面)にユーザー名を入力しようとしても、入力した文字がその場ですぐに消えてしまい、ユーザー名の入力ができずに困ってしまうユーザーが発生しています。

原因

この原因は、ユーザー名の入力画面に表示されている「半角英数字のみ使用可能です」という制限です。

この「半角英数時」とは、abcやABCなどの英語のアルファベットや123のような数字のこと(正確には、その半角文字)を指しているため、そうではない日本語の文字を入力をしても自動的に消えてしまうように作られているようです。

対策

そのため、キーボードを日本語入力から英語入力に切り替えてから、ユーザー名の入力を行ってみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿