情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ピクミンブルーム】最初の画面の日付は何を入力すれば良いの?について

ピクミンブルーム (10)

ピクミンブルームアプリのインストール後、最初のタイトル画面に「1 1 2021」という日付入力欄が表示されるものの、特に何の説明も表示されずに、何の日付を入力すれば良いのか、今日の日付なのか誕生日なのか、などと困惑するユーザーが一部発生している模様です。

この原因や、何を入力すれば良いのか、などについて紹介します。

最初の日付入力に何も表示されない

ピクミンブルームをインストールした後、最初の画面に日付入力欄が表示されるものの、何を入力すれば良いのかが分からない、との声が一部のユーザーからあがっています。

画面上に「1 1 2021」という入力欄が表示され、タップしてみると日付入力だということは分かるものの、特に説明文が表示されず、何の日付を入力すれば良いのかが分からない、という状況です。

通常は「生年月日を入力してください」

しかし実は、通常はその日付入力欄の上部に「生年月日を入力してください」という説明文が表示されるはずで、現在一部のユーザーの間で、この文章が表示されない問題が発生しているようです(Androidスマートフォンで画面の縦幅が小さい場合に発生?)。

そのため、何の説明もなく表示された日付入力欄も生年月日を入力してもらうことを意図していてユーザーとしても生年月日を入力すれば良いものと思われますが、説明が表示されていない状態である以上、どうすべきかという観点では、表示が正しくなる修正アップデートを待つのがよいかと思われます(他にも画面が狭い場合に発生する不具合があることも想定されます)。

追記:公式からの案内

この問題について、不具合が発生していることがヘルプサイトに案内されていることが確認できました。生年月日を入力するので良いとのことです。

Androidの一部の機種で、はじめてゲームを始める際、日付の上にメッセージが表示されない不具合が発生しています。最初に表示される画面では生年月日をご入力ください。

引用元

この影響で発生している問題

なお、この日付表示の意味が分からずそのまま決定ボタンをタップしたり、今日の日付を設定したりしたユーザーにおいて、年齢が低く計算されてしまうためか、次のエラーが発生して先に進めなくなる問題が発生している模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿