情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

ピクミンブルームが開けない、ログインできない、「アカウントにログインできませんでした」エラーや「ネットワークエラー」になる等の障害発生中

ピクミンブルーム (10)

本日20時30分頃より現在、ピクミンブルームアプリを開いてもずっと読み込み中になってしまったり、強制ログアウトになってしまい「PikminBloomがサインインのためにnintendo.comを使用しようとしています」画面が繰り返し表示されてしまう、「アカウントにログインできませんでした」エラーでログインできない、「ネットワークエラー」が表示されて開けない等の問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

【最新情報】2021年12月17日昼頃より、ピクミンブルームに「ネットワークエラー」が表示されてログインできない問題の発生するユーザーが急増しています。詳細はこちら:「【ピクミンブルーム】「ネットワークエラー サーバーとの通信に失敗しました」エラーでつながらないユーザーが急増中

ピクミンブルームにログインできない

本日2021年11月4日20時30分頃より、ピクミンブルームがずっと「周りをよく見て、常に注意しながらプレイしてください」と表示される読み込み画面のまま読み込みが止まってしまったり、次のネットワークエラーが表示される問題が発生しています。

ネットワークエラー
サーバーとの通信に失敗しました。デバイスのネットワーク設定と環境を確認して、再度試してください。

[ログアウト] [リトライ]

また、強制的にログアウトしてしまい、ログインしようとしても次のエラーが表示されてしまうユーザーも多発しています。

アカウントにログインできませんでした。

[キャンセル] [再試行]

その他、再ログインを促す次の画面が表示されてログインするものの、また読み込み中に鳴った後同じ画面が表示されてしまう問題が発生しています。

“PikminBloom”がサインインのために“nintendo.com”を使用しようとしています。
これを行うと、AppとWebサイトにあなたに関する情報を共有することを許可します。

[キャンセル] [続ける]

障害発生中

現在一斉に多くのピクミンブルームユーザーの間で同様のエラーの発生が急増していることから、現在何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、アプリの再インストール等を慌てて試すのではなく、復旧するのをしばらく待つようにしてみてください。

追記1:障害発生中であることが告知

ピクミンブルームの開発元であるNiantic社の公式サポートTwitterアカウント(英語)から、ピクミンブルームにて現在ネットワークアクセスに関する障害が発生していることが告知されました。

追記2:復旧が告知

その後徐々にログインできない問題が解消され、次の復旧告知ツイートが行われました。

現在も読み込み中のまま進まなくなってしまっている等の問題が継続している場合は、ゲームアプリの再起動、または、端末の再起動を試してみてください。

今回の問題は11月4日中に解消したものの、11月5日以降に問題が発生する(再発)ことも考えられます。この再発が疑われる場合は、再度問題の解消までしばらく待つようにしてみてください。

追記3:通信エラーが再発中(2021年11月13日コミュニティデイ)

本日2021年11月13日土曜日、初のコミュニティデイ当日14時30分頃より、通信エラー、サーバーエラー、ネットワークエラーの発生するユーザーが急増している模様です。

詳細はこちら:

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿