情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ピクミンブルーム】「ネットワークエラー サーバーとの通信に失敗しました」エラーでつながらないユーザーが急増中

ピクミンブルーム (10) 障害情報 (1228)

本日2021年12月17日昼頃より、ピクミンブルーム(Pikmin Bloom)アプリを開いても「ネットワークエラー(サーバーとの通信に失敗しました)」が表示されてしまい、リトライしても同じエラーになってログインできない・プレイできない状態になってしまう問題が一部のユーザーの間で発生しています。

2回目のコミュニティデイを明日に控える本日発生が増えているこのエラーの発生状況等について紹介します。

ピクミンがネットワークエラーになる

本日2021年12月17日昼頃より、「ピクミンブルーム」ユーザーの一部で、アプリ起動直後の読み込み画面・ログイン画面に次のエラーが表示されてしまい、ゲームを突然開けなくなってしまった、という問題の発生が急増しています。

ネットワークエラー

サーバーとの通信に失敗しました。デバイスのネットワーク設定と環境を確認して、再度試してください。

[ログアウト] [リトライ]

「リトライ」をタップしてやり直してもログインすることができず、「鯖落ちしてる?」や「メンテナンス中?」などの声も増えています。

なお、すべてのユーザーの間でこの問題が発生しているわけではなくあくまで発生しているのは一部のユーザーであり、問題なくプレイできているユーザーもいる、というのが一つの特徴です。

ただし、エラーが発生するユーザーと発生しないユーザーとの間にどのような違いがあるのかについては分かっていません。

障害発生中か

全ユーザーではないものの、一斉に多くのユーザーの間でネットワークエラーの発生が急増していることから、ピクミンブルームのゲームを正常にプレイする上で必要な何らかの要素において、何らかの、多くのユーザーに共通する不具合や障害などが発生し、今回のエラーの発生に繋がっているのではないかと思われます。

対策について

このように多くのユーザーの間で共通して発生しているトラブルであるため、慌ててアプリの再インストールや端末の設定変更、リセットなどを行うのではなく、問題が解消されたり、運営から何らかの告知等が行われるのをしばらく待ってから、再度ゲームを開き直し、ログインできるかどうかを確認してみてください。

また、利用中のアプリが古いバージョンの場合は、最新版へのアップデートを行うことも検討してみてください。

追記:エラーの発生するユーザーが増加中

その後15時頃より、これまでネットワークエラーが発生していなかったユーザーの間でも、ネットワークエラーの発生が増加している模様です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿