情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone版Among Us】「ログイン中に問題が発生しました(Error iOSAuthFail)」エラーでログインできない問題とログインできた回避策について

Among Us (3)

2021年12月15日頃以降、iPhone版(iOS版)の「Among Us(アモングアス、アモアス)」で新規登録するために「ログイン」をタップしたところ「失敗! ログイン中に問題が発生しました。後ほど改めてお試しください。 (Error iOSAuthFail)」エラーとなってしまい、ログインができない(新規登録ができない)、と困ってしまうケースが増えています。

実際に初めてAmong Usを利用しようと新規登録を行おうとした際にこのエラーが発生してしまった場合に、このように対策してみたらログイン成功表示が出た、という解決手順例を紹介します

ログイン中に問題が発生しました(iOSAuthFail)エラーでログインできない

2021年12月15日頃以降、iPhone版(iPad版)のAmong Us(アモングアス)をインストールした後、「ログイン」を選択するとすぐに次のエラー画面が表示されてしまい、新規登録を行うことができないユーザーが増加しています。

失敗!

ログイン中に問題が発生しました。後ほど改めてお試しください
(Error iOSAuthFail)

[閉じる]

特に何も入力していない、ログイン用の入力画面なども一切表示されない状態で、すぐさまこのエラーダイアログのみが表示され、「閉じる」をタップしてもう一度やり直してみても何も表示されない状態です。

従来はこのような問題の発生報告が多くなく、アップデートにより発生した不具合の影響ではないかと考えられます。

実際にログインできた回避方法

今回このエラーが発生した後、回避方法として、「既存のアカウントをリンク」ページから「Appleにリンク」を選択してApple IDでのログインを行うことで、ログインすることができました。

この「既存のアカウントをリンク」を行った時点では単に「Appleにログインしました The signed in account is not linked to Among Us. Please try a different account.」と表示されるだけで特に何かに成功したり、アカウントを作成できたり、などといった感覚はないのですが、この操作の後もう一度やり直すと、今度は「ログイン」をタップしてもエラーが発生せず、「アカウントにログイン」画面へ進み、「ログイン」をタップして表示された「既存アカウントをリンク」画面で「新規アカウントを作成」を選択した後「成功! アカウントにログインしました!」が表示されました。

修正アップデートが配信?

なおこの挙動を確認した後、「2021.12.15版」が、(改めて?)2021年12月21日(本日)リリースされていることが確認できました。

アップデート前は先ほどのエラーが発生してログインに特殊な手順が必要となってしまっていたものの、こちらのアップデートで修正された可能性もあるため、同様の問題の発生が継続していた場合は、最新版へのアップデートを行うようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿