情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【DAZN】「YOUR DAZN ACCOUNT IS NOT AVAILABLE IN YOUR CURRENT LOCATION(10-006-002)」エラー(国判定・地域判定エラー)について

DAZN (26)

DAZNで番組を視聴しようとした際に、「YOUR DAZN ACCOUNT IS NOT AVAILABLE IN YOUR CURRENT LOCATION」や「恐れ入りますが、お客様のいらっしゃる国ではDAZNをご利用いただけません。」エラーが発生してしまい、DAZNが視聴できない問題が一部のユーザーの間で発生している模様です。

この問題について紹介します。

「CURRENT LOCATION」エラー(10-006-002)

DAZNで動画を視聴しようとした際に次のエラーになってしまう問題が一部ユーザーの間で発生しています。

YOUR DAZN ACCOUNT IS NOT AVAILABLE IN YOUR CURRENT LOCATION

You can only access DAZN in the country where you created your account.

[OK]

10-006-002

恐れ入りますが、お客様のいらっしゃる国ではDAZNをご利用いただけません。

DAZNの詳細や、サービスのご利用が可能な国についてはこちらをご覧ください。現在、DAZNを視聴できる国でご覧になっている場合は、恐れ入りますがヘルプページでこの問題に関する情報をご確認くださいますようお願いいたします

10-006-002

以前より発生する場合のあるエラーですが、本日2021年12月11日現在、発生しているユーザーが増えているようです。

エラーの意味

このエラーメッセージ、特に英語のエラーメッセージは、「この国ではあなたのDAZNアカウントは利用できません。アカウントを作成した国からアクセスしてください」という意味になります。

しかしこれがアカウントを作成したのが日本で日本から普段通り視聴しているはずなのに表示された、という場合、他の国にいる(日本に居ない)と誤認識されてしまっている可能性があります。

多くの場合、この「どの国からアクセスしているか」は、サービス(今回の場合はDAZN)に接続するのに利用している回線(IPアドレス等)を元にして判定され、その部分に何らかの間違いが発生して誤認識される、ということはDAZNに限らず発生することがある現象で、そのあたりにこのエラーの原因があるのではないかと思われます。

回避策について

このエラーは、固定回線(Wi-Fi)を利用している場合に発生するケースが多いため、Wi-Fiを利用中の場合はWi-Fiをオフにして、携帯電話会社の4G/5G等の回線を利用してからアプリを起動し直しても同じエラーが表示されてしまうかを確認し、もしそちらで視聴可能であれば、その回線を利用した視聴を行うことを検討してみてください。

ただし通信量の関係でその回線の利用を継続しにくかったり、テレビなど他の回線を利用できない端末から視聴している場合には、改善されるのを待ったり、問い合わせを行うことを検討してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿