情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

LINEのコインを購入したのにチャージされない・コイン残高に反映されない不具合発生中(Android版LINEにて発生)

LINE (1563) LINE-Android (213) LINE-コイン (11)

本日2022年1月1日午前8時50分頃より、Android版LINEにて、LINEのコインを購入しようとしたところ、決済は完了したのにコインがチャージされない(保有コインが増えない)、「決済ができませんでした。もう一度お試しください。」エラーが発生してしまう、等の声が急増しています。

この問題について紹介します。

LINEコインが反映されない

Android版LINEにて、Google Play経由でLINEコインを購入・決済したものの、LINEのコイン残高(保有コイン)に反映されないため、スタンプの購入などができない問題の発生するユーザーが急増しています。

購入直後に「決済ができませんでした。もう一度お試しください。」エラーが表示されてしまい、コイン残高が増えていません。

この影響で、あけおめスタンプの購入などができないと困ってしまうユーザーが発生しています。

Google Playの「予算と履歴」で確認すると、Google Play側の決済履歴には「50 LINE Coins」等の購入履歴が残っており、クレジットカード等での決済は実施されている様子なのにアプリに反映されていないような状態です。その一方で、LINEの「設定>コイン>チャージ履歴」には、履歴がありません。

原因について

現時点で、この問題がどのような原因によるものか、その詳細は判明していません。

しかし多くのユーザーに共通して同様の問題が発生していることから、多くのユーザーに共通して発生する何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、ひとまず慌てて何度も課金操作を繰り返し試すことは控えつつ、コイン残高への反映を待ったり、なかなか反映されないようであれば問い合わせを行うなどの対応を検討してみてください。

追記1:LINE公式からのお知らせ

こちらで紹介している手順に従って問い合わせページを開いたところ(※問い合わせフォームにて、「Android」>「LINE」>「コイン」>「決済が完了したのに使えない」または「購入時にエラーが出る」を選択した場合)、次の「お知らせ」が赤い文字で掲示されていることが確認できました。調査完了後のお知らせの更新を今しばらくお待ちくださいとのことです。

【お知らせ】
ただいま、Android版LINEにおいてコインが購入できない、または購入したコインが反映されない事象を確認しております。
調査が完了次第、こちらの【お知らせ】を更新いたします。
ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちください。

また、LINEスタンプ公式Twitterアカウントからも、不具合が発生しているとの告知が行われました。

追記2:復旧告知

その後、問い合わせページやヘルプページにて、復旧が告知されました。

【お知らせ】コインの決済ができない問題について(※2022/01/01 19:00更新)
toggle
2022/01/01 9時頃から、一時的にコインや、LINEスタンププレミアムのプランの購入が正常に完了しない状況が発生していました。

現在は復旧作業が完了いたしましたので、端末を再起動した上で、コインのチャージ履歴やプランの内容をご確認ください。

引用元

再度確認してもコインが反映されない場合は問い合わせを行うようにとの案内が行われています。

追記3:手元で復旧した手順

復旧告知後、LINEアプリの再起動は効果がなく、指示されている「端末の再起動」も行ったものの、保有コインには反映されませんでした。

しかしもう一度コインチャージ画面で「¥120」をタップすると、購入確認の画面が表示される前に「購入が完了しました」と表示され、保有コインが増えました。

実際にもう一度購入したわけではないのですが、購入ボタンを一度タップしたことで、それに起因して最新の支払い状況(購入状況)がLINEアプリ側に反映されたのかもしれません。

公式に案内されている手順ではないため注意が必要ですが、こういった復旧パターンもある、ということで紹介しておきます。

指示に従うと端末再起動後に反映されない場合は問い合わせを行う方法が無難です。

コメント(0)

新しいコメントを投稿