情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

「The video you are trying to watch is encrypted and we do not know how to decrypt it (Error Code: MEDIA_ERR_ENCRYPTED)」エラーの意味や対策について

Android (711) iPhone (1605)

動画・配信を視聴しようとした際に、「The video you are trying to watch is encrypted and we do not know how to decrypt it Error Code: MEDIA_ERR_ENCRYPTED」というエラーが表示されてしまう場合があります。

このエラーが発生した場合の対策について紹介します。

「MEDIA_ERR_ENCRYPTED」エラーで動画を視聴できない

動画・配信を視聴しようとした際に、黒い背景に白い文字で次のエラーが表示されてしまい再生できない問題が発生する場合があります:

The video you are trying to watch is encrypted and we do not know how to decrypt it

Error Code: MEDIA_ERR_ENCRYPTED

2022年1月3日現在は、このエラーに関して「ジャニフェス配信が見れない」との声が増えています。

エラーの意味(日本語訳)

この英語のエラーメッセージを日本語に簡単に翻訳すると、次のような意味となります。

視聴しようとしている動画は暗号化されています。しかし暗号化を解除する方法が分かりません。

暗号化された動画を視聴できる状態(暗号化が解除された状態)に変換する(復号化する)必要があるものの、それがうまくできていない、といった意味合いです。

このエラーメッセージから想像されるのは、何らかの配信サイト側の不具合、もしくは、暗号化の方式が新しい(最新の方式が利用されている)一方で、視聴しようとしている環境(機種、ブラウザ等)が古いことで復号化に関するエラーが出てしまっている、などといった可能性です。

対策1:ブラウザを変更する

このエラーが発生する場合にまず確認しておきたいのは、利用しているブラウザが、動画配信サイトが案内している「対応ブラウザ(このブラウザアプリを利用していればうまく視聴できるはずです、と案内しているブラウザのこと)」かどうか、です。

動画配信サイトには、推奨される視聴環境(ブラウザ)が案内されているはずで、それらに当てはまらないブラウザ(着せかえができるブラウザ等)を利用している場合に、それが原因でエラーが発生してしまっている可能性があります(この原因が特に該当しやすいのはAndroidスマートフォン)。

対応ブラウザがよく分からない、という場合には、ひとまず標準のブラウザ、つまりAndroidスマートフォンの場合は「Chrome」ブラウザ、iPhone/iPad(iOS)の場合は「Safari」ブラウザからの視聴を試してみてください

対策2:ブラウザをアップデートする

また、ChromeやSafariを利用していても、それらが最新版にアップデートされていない場合は、エラーの原因となる可能性があります。

Chromeアプリのアップデートや、OS(Android OS、iOS)のソフトウェアアップデートを最新版にアップデート(ソフトウェアアップデート)することを検討してみてください。

対策3:別の端末を利用する

端末(特に、古い端末)によっては、最新のブラウザ(最新のOS)に対応しておらず、アップデートしてもその端末で利用できる範囲内の最新バージョンまでしかアップデートされず、世の中で利用されている最新のバージョンにはアップデートできない場合や、端末の何らかの都合で対応できていない場合等も考えられます。

そのため、現在利用中の端末とは別の端末からの視聴も一度試すようにしてみてください(Fire TV Stick+Silk Browserのような環境であればAndroid/iPhoneでの視聴を、Android/iPhoneでの視聴であればPCでの視聴を、等)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿