情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【GeForce NOW】「エラーコード:0xC0F2220F」エラーで利用できない問題について

GeForce NOW (2)

クラウドゲーミングサービス「GeForce NOW」に接続しようとした際に「セッションを開始しようとして問題が発生しました。再試行してください。エラーコード:0xC0F2220F」というエラーが表示されてしまう場合があります。

このエラーの発生についての情報を紹介します。

GeForce NOWにつながらない・開始できない

GeForce NOWでゲームをプレイしようとした際に以下のような「0xC0F2220F」エラーが発生してしまい、ゲームをプレイすることができない問題が発生する場合があります。

セッションを開始しようとして問題が発生しました。再試行してください。

エラーコード:0xC0F2220F

There was a problemn starting your session. Try again.

ERROR CODE: 0xC0F2220F

Chromebookでの発生が多い等の特徴

このエラーは日本に限らず海外でも多数発生しているものの、発生原因や対策の詳細などは分かっていません。

しかしこのエラーの特徴の一つとして、Chromebookでの発生報告が多いことがあげられます。

より広くは、端末によって発生したりしなかったりするという特徴もあります。

加えて、テザリングを含め、モバイル回線を利用した接続でのみ発生するなど、利用ネットワークの影響も受ける場合があるとの報告があります。

対策について

そのため、現時点で「これを行えば問題が解消できる」というものは判明していないものの、利用している端末を変更してみることや、接続に利用するネットワーク回線を切り替える(別の回線を利用する)、などの対策を試すようにしてみてください。

また、それらの手段がとれなかったり改善が見られない場合には、現在利用中のGeForce NOWの提供元(日本の場合はSoftbankやau)への問い合わせを行うようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿