情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Switch】「エラーコード:2124-5210 サーバーとの通信中にエラーが発生しました」が発生するユーザーが急増中(あつ森・スプラトゥーン2等)

Nintendo Switch (86) スプラトゥーン (13)

「あつまれどうぶつの森(あつ森)」のおでかけを行う際や、スプラトゥーン2(スプラ)などで、「サーバーとの通信中にエラーが発生しました(エラーコード:2124-5210)」エラーが表示されてしまう問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について。

サーバーとの通信エラーになる(エラーコード:2124-5210)

2020年4月26日15時30分頃より、Nintendo Switchのゲームソフトで友だちとの通信が必要となる機能を利用した際に、次のエラーが表示されてしまうユーザーが急増しています。

エラーコード:2124-5210

サーバーとの通信中にエラーが発生しました。
しばらく待って、やりなおしてください。

[とじる] [くわしく]

障害発生中?

本日同じ時刻から一斉に多くのユーザーの間で同じサーバーとの通信中エラーの発生が急増したことから、何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため、Switchの設定変更や初期化を慌てて行ってしまったり、ネットワーク機器の設定変更やリセットなどを個別の対策を行ってしまうのではなく、再び接続できるようになるのをしばらく待つようにしてみてください。

追記:復旧へ

15時40分頃より、再び接続できるようになったユーザーが増えている模様です。

再度利用しようとしていた機能を試してみて、復旧しているかどうか確認してみてください。また、必要に応じてSwitch本体の再起動をも行ってみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿