情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Nintendo Switch】ゲームをアップデートできない「インターネットに接続できませんでした(エラーコード:2155-8006)」エラーの原因と対策について

Nintendo Switch (33) 障害情報 (727)

2020年3月17日21時50分現在、Nintendo Switchにて、ゲームを更新できない問題が発生するユーザーが急増しています。

この影響で、フォートナイトのアップデートができずにフォートナイトをプレイできない等の問題が現在発生しています。

この問題の症状や原因、対策について。

インターネット接続エラーで更新できない

現在、Nintendo Switchにインストールしたゲームソフトを「更新(アップデート)」しようとしても、次のエラーが表示されてしまい失敗する問題が発生するユーザーが急増しています。

エラーコード:2155-8006

インターネットに接続できませんでした

DNSの設定が間違っている可能性があります
設定を確認してください

このエラーが何度も発生するときは、電源メニュー(電源ボタンを3秒長押し)の「電源オプション」から本体を再起動してください

[OK]

この影響で、ゲームソフトの更新を確認するために「インターネットで更新」を押しても、アップデートがあるかどうかすらよく分からない状態となってしまっています。

また、セーブデータお預かり機能でも更新しようとすると次のエラーが発生するなど、ゲームソフトのオプション画面のインターネット接続系機能が正しく動作しないような状態です。

エラーコード:2155-0503

エラーが発生しました

しばらく待って、やりなおしてください

このエラーが何度も発生するときは、HOMEメニューの 歯車(設定)→「本体」で本体の更新をおためしください

[とじる] [くわしく]

障害発生中

現在、ニンテンドーネットワークで障害が発生していることが告知されています。

ネットワークサービス全般
現在、ネットワークサービスがご利用いただけない状態となっております。
ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、復旧までしばらくお待ちください。

引用元

この「ニンテンドーネットワーク」の影響でニンテンドーeショップも現在開くことができない状態で、アプリのインストールさえできない状況であり、アップデートがエラーになる問題に関しても、現在発生中のこの障害の原因であるものと思われます

対策について

したがって、Switch本体の故障を疑って初期化してしまったり、ネットワーク機器の設定を変更したりリセットしたりといったことを慌てて行うのではなく、ニンテンドーネットワークが復旧するのをまずはしばらく待つようにしてみてください。

なお、DNSの設定変更により、この障害の影響で発生していたエラーが発生しなくなる場合もあるようなので、そちらの設定変更を試してみるといった方法の実施も検討してみてください。

設定変更の手順はこちら:「【Nintendo Switch】DNSエラー発生時にDNSの設定(名前解決の設定)を変更する方法

追記:復旧告知

その後、ニンテンドーネットワークで発生していた障害の解消が告知されました。

ネットワークサービスがご利用いただけない状態となっておりましたが、現在は正常に稼働しております。

引用元

再度ゲームのアップデートをやり直すようにしてみてください。

関連情報

コメント(0)

新しいコメントを投稿




  • カテゴリ ナビ
  • 著者紹介

    ブログが趣味で、スマホアプリの利用中に発生するトラブルや不具合の対策手順や障害情報、 設定の変更方法などについて、解説記事をよく書いています。

    自分が困ったことをブログに書けば、次に困る人の参考になって、みんながみんな同じ苦労をせずに済む、というのが原点です。

    最近の関心は、スマホやパソコンが苦手な人の行動や思考、そしてそんな人を手助けする方法です。

    RSS | Facebook | Twitter | About