情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Switch】「このソフトはまだあそべません」エラーでプレイできないユーザー急増中

Nintendo Switch (86) どうぶつの森 (39)

2020年3月20日0時、Nintendo Switch向けゲームソフト「あつまれどうぶつの森(あつ森)」がリリースされました。

しかし、「このソフトはまだあそべません。しばらく待って、やりなおしてください」エラーが表示されてしまい、時間になってもゲームが開始できないユーザーが急増しています。

この問題について。

【最新情報】スプラトゥーン3で発生中(2022年9月9日)

本日2022年9月9日発売のスプラトゥーン3でも同様のエラーが発生し、ゲームが0時を過ぎたのに起動できない、という問題の発生が急増しています。詳細はこちら

「このソフトはまだ遊べません」エラー

現在次のエラーが表示されてしまい、あつ森が0時からプレイ開始できないユーザーが急増している模様です。

ソフトをあそべるかチェックしています。

このソフトはまだあそべません。
しばらく待って、やりなおしてください

原因や対策について

現在、できるだけ早くあつ森を開始したい多くのユーザーの間で一斉に同様のエラー表示が出てしまっている状況であるため、ゲームソフトやサービス側に共通した何らかのトラブルが発生しているものと思われます。

したがって、ひとまずユーザーの利用しているNintendo Switchの故障や、接続しているインターネット回線やネットワーク機器の原因を疑って、設定を変更したりリセットしたりを慌てて行ってしまうのではなく、復旧・解消するまでしばらく待ってから、改めてゲームを開くようにしてみてください。

また、ニンテンドーeショップを一度開いてからホームに戻り、改めてあつまれどうぶつの森を開き直す操作を行うことで、このエラーが解消する場合があるため、こちらの手順も試してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿