情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「ダブルタップでいいね」機能が利用可能になった・使えない・無効化したい等について

Twitter (491) Twitter-アップデート (32)

2022年1月20日頃より、Twitterユーザーの間で、画面をダブルタップすると「いいね」になる機能がついた、というユーザーが増えています。

このダブルタップ機能でいいねできる新機能について紹介します。

ダブルタップがいいねになる

2022年1月20日頃より、一部のTwitterユーザーの間で、ダブルタップしてツイートをいいねできるようになる機能が追加されたとの報告が急増しています。

この新機能が追加され、次のメッセージがTwitter内に表示されるようになっています。

ダブルタップでいいねについて

お気に入りのコンテンツを簡単にいいねできるようになりました。好きなコンテンツを見つけたら、ツイート内の任意の場所をダブルタップすると、その気持ちを示すことができます。

[OK]

この機能の追加されたユーザーの反応としては、「Instagramと同じ機能がまたTwitterに入った(TwitterがInstagramになろうとしている)」「誤タップしてしまった、誤タップが怖い、スクロール中に間違えていいねしてしまう」などのような反応があります。

利用できない?

しかし同時に、まだダブルタップしてもいいねできない、文字が選択される、ツイートが選択されるだけで何も起こらない、との声もあります。

一部のユーザーでだけ利用可能に

このダブルタップでいいねできる人・できない人が発生している背景には、Android版Twitterユーザーの中のさらに一部のユーザーに対してのみ先行してこの新機能が提供されている、という配信方式の影響があるものと考えられます。

従来からTwitterでは新機能を一部のユーザーに限定してテスト配信し、徐々に利用できるユーザーを広げていく(もしくは提供を取りやめる/改善した上で提供する)などの段階的な新機能リリースを行っているためです。

有効化する方法は?

そのため現在利用できない場合でこれから利用したい、という場合には、配信対象に含まれるのを待つようにしてみてください。

無効化したい場合について

しかしその一方で、既に「ダブルタップでいいね」が利用可能になっていて不便に感じている、誤タップが増えたと困っている、などの場合にも、設定変更等で無効化することはできない状態です。

このような多くの機能追加では、先行リリースの対象に選ばれた際にそこから抜ける、といった手段は提供されておらず、その新機能提供と同時に無効化機能(設定オフ機能)が提供されていなければ無効化はできず、今回も無効化できない機能として提供されている模様です。

そのため、今後の改善やリリースの撤回を期待して待つ、というのが無効化したい場合にできること(ユーザーからできることとしてはフィードバックを送信する程度)となります。

コメント(0)

新しいコメントを投稿