情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【YouTube】「このメンバーシップは一時停止されています」表示でメンバーシップ特典が利用できない問題について

YouTube (162)

YouTubeの一部のチャンネルでメンバーシップ特典が利用できず、メンバーシップの状況を確認してみると「このメンバーシップは一時停止されています。メンバーシップを有効にしない限り、再度請求されることはありません。」と表示されていた、といったパターンが2022年2月7日現在、多く発生しています。

この状態になる原因や対処法などについて紹介します。

「このメンバーシップは一時停止されています」エラー

YouTubeの一部のチャンネルにおいて、メンバーシップ登録済みなのにメンバーシップ特典が利用できず、また、メンバーシップの状況を確認してみても次のメッセージが表示されてしまい、メンバーシップが一時停止されてしまっている、といった状況になってしまう場合があります。

このメンバーシップは一時停止されています。メンバーシップを有効にしない限り、再度請求されることはありません。

[メンバーシップを終了]

This membership has been paused. You won't be changed again unless it's turned back on.

[End membership]

メンバーシップ登録できない(「メンバーになる」ボタンが表示されない)

また、同じYouTubeチャンネルにおいて、メンバーシップになるための「メンバーになる」ボタンが表示されず、新たにメンバーシップ登録することもできない、といった問題も発生しています。

意味について

この「メンバーシップは一時停止されています」というのは、一見「自分(視聴者)のアカウントに何か問題が発生して,メンバーシップ登録が一時的に削除されてしまった・追い出されてしまったのではないか」と思ってしまうかもしれません。

しかしこの表示は、視聴者側の問題ではなく、チャンネル側で、メンバーシップ機能が一時的に停止されている状態で、メンバーシップ登録していた幅広いユーザーに対して同様のメッセージが表示されている状態です。

そのため、慌ててアプリを再インストールしたり、別のアカウントを用意する、などといった、自分側の対応を行ってしまわないように注意してください。

原因について

このメンバーシップの一時停止は、YouTubeチャンネルがMCN(マルチチャンネルネットワーク)への加入作業を行った際に過去発生しており、現在一部のチャンネルで一斉にこの作業が行われている影響で、遭遇するユーザーが増加している模様です。

このMCNへの加入作業自体は通常、チャンネルの運営側(クリエイター)が把握しており、このような影響が発生することについて告知している場合があります。

対策について

そのため、チャンネル側から、現在行われている作業やその影響などに関して、YouTube内の動画や配信、TwitterなどのSNSアカウントなどから発信が行われていないか、案内が行われていないか、などを確認するようにしてみてください。

いつ頃復旧する予定なのか、などについて案内されている場合があるので、その案内を参考にしばらく待つなどの対応を行うようにしてみてください。

また、YouTube から、メンバーシップが一時停止されたことを伝えるメールが届いていないか、についても合わせて確認するようにしてみてください。

参考

コメント(0)

新しいコメントを投稿