情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Twitter】「このページは現在表示できません(アイスクリームエラー)」になる障害が発生

Twitter (473) Twitter-障害情報 (67)

本日2022年2月14日18時20分頃より、アイスクリームを落とした画像が表示されるエラー画面「このページは現在表示できません」が表示され、TwitterのPC版やブラウザ版にアクセスできない問題が発生しました。

この問題について紹介します。

【速報】2022年3月12日22時40分現在、再びこのエラーの発生するユーザーが多くなっている模様です。

「アイスクリーム」のエラー画面

本日2022年2月14日18時20分頃より、アイスクリームを逆さまに落としてしまった画像が表示される、次のエラーメッセージが出てしまいTwitterが開けない、という問題が発生しました。

このページは現在表示できません

アイスクリームも落ちていますし、Twitterも落ちてします。散々な日ですね。失礼しました、冗談です。できる限り早く修正いたします

[やりなおす]

一時的に発生することのあるエラー

このエラーは、Twitterのそのページが存在しない(404)のようなエラーとしてではなく、障害発生中のような、一時的なエラーが発生した際に表示されることのエラーです。

今回非常に多くのユーザーに対して同じエラーが表示されましたが、ごく一部のユーザーの一瞬だけ表示されることもあるようなエラーです。

今回は復旧済み

今回発生したこのエラーも一時的なもので、18時35分頃までに復旧した模様です。

今後発生した場合の対策について

今回同様、今後このアイスクリームエラーが表示された場合は、通常しばらく待つことで復旧するものと思われます。

そのため、慌ててアプリの設定変更やアカウントの設定変更、ブラウザ設定の初期化等を行うのではなく、しばらくの間復旧するまで様子を見るようにしてみてください。

しばらくした後、再度開き直し、エラーが出続けるかどうかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿