情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Canva】「500:サーバーエラー。 Canva側で問題が発生しました。」で開けない問題発生中

障害情報 (1623)

本日2022年3月8日23時前頃より、「Canva」にアクセスしても「500:サーバーエラー。 Canva側で問題が発生しました。」エラーが発生してしまいCanvaを利用できない、つながったりつながらなかったりする、などの問題の発生するユーザーが急増しています。

この問題について紹介します。

Canvaが500エラーになる

本日2022年3月8日23時前頃より、Canvaにアクセスしても次のエラーメッセージが表示されてしまう問題が発生しています。

Canva
500:サーバーエラー。 Canva側で問題が発生しました。

アクセスするたびにエラーが発生したりしなかったり、といった不安定な状況となる場合もあります。

また、このエラーメッセージからはステータスページがリンクされているのですが、そちらを確認しても「All Systems Operational」の表示となっており、特に障害は発生して異ないように見える、という特徴があります。

何らかの障害・不具合が発生中か

しかし現在多くのCanvaユーザーに共通してCanvaのトップページが開けずに500エラーになってしまう問題の発生が急増していることから、CanvaやCanvaを利用する際に使用するネットワークなど何らかのCanvaを使用する際に利用している要素にて不具合・障害が発生し、その影響で多くのユーザーに共通する問題が発生してしまっているものと思われます。

対策について

そのため、障害が発生してなさそうに見えるステータスページに対してエラーが繰り返し発生し「何か自分の利用環境が悪いのではないか」とブラウザの設定を変更したり、ネットワーク設定の変更、ネットワーク機器の設定変更やリセットなどを慌てて行うのではなく、まずは復旧をしばらく待つようにしてみてください。

追記:障害発生告知

その後、ステータスページにて、現在500エラーとなる障害が発生していることが告知されました(このステータスページ自体、障害情報が表示されたりされなかったりしている模様です)。修正作業中とのことなので、復旧をしばらく待つようにしてみてください。

Error 500 when accessing Canva Homepage and Log in page
Update - We are continuing to work on a fix for this issue.
Mar 9, 01:09 AEDT
Identified - We received reports about errors when accessing Canva. We are aware of the issue and are already working on have this issue fixed.
Thank you so much for your understanding and we will update this page for any progress.
Mar 9, 01:08 AEDT

引用元

追記2:再度発生中(2023年9月2日)

2023年9月2日0時現在、再びCanvaに500エラーや、次のエラーが発生するケースが急増しています。

Canvaで問題が発生しました。 やり直してください。

申し訳ありません。Canvaには現在アクセスできません

デザインを読み込むことができませんでした。

503:サーバーエラー。
Canva側で問題が発生しました。

問題が発生しました
Canvaにアクセスできません。ネットワークの設定を確認して、やり直してください。
[再試行]
[閉じる]

最近のデザインを読み込めませんでした。

編集セッションの設定中にエラーが発生しました。数分後にこのページを再度読み込んでください。

公式の障害情報サイトにも、問題の発生が掲載されています。

Users may experience issues accessing Canva
引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿