情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【TVer】マイリスト(お気に入り)の並び順がおかしい・ドラマが1話から順番にならない問題について

TVer (11)

4月1日に行われた「TVer(ティーバー)」のリニューアルにて、「マイリスト」が「お気に入り」に変更されるなど、様々な機能追加や機能変更が行われました。

しかしリニューアル以降、その「お気に入り(旧・マイリスト)」に保存されている連続ドラマやテレビアニメなどの並び順がおかしくなってしまったり、連続ドラマやテレビアニメの番組ごとのページが1話から順番に並ばないなど、並び順がおかしい・何順に並んでいるのか分からない、などの問題の発生するユーザーが増加しています。

リニューアル後の不具合や仕様変更(順序不定等)などの影響と思われるこの並び順の問題について紹介します。

お気に入りの並び順がおかしい

リニューアルされたTVerで連続ドラマやテレビアニメを「お気に入り」に追加すると、各話すべてがお気に入りに登録され、お気に入り画面にそれら全話が一覧されます。

しかし現在、何順に並んでいるのかよく分からない順番で表示される、との問題報告が多くなっています。

また、連続ドラマやテレビアニメの番組トップページでは、アップデート前であれば1話から順に並んでいたものが、アップデート後には1話から順ではなく、まるでランダムに並んでいるかのような、よく分からない順番で並んでしまい、1話から順に見たいユーザーや、特定の話を見たいユーザーからすると、毎回その話がどこにあるのか一覧内を探さなければならない、という状況になってしまっています。

お気に入り内の動画については、お気に入りから動画を開き戻ってくるとまた別の順番に並び変わっているなど、よく分からない順番からまた別のよく分からない順番に変わってしまう、という問題も発生しています。

アップデートの影響

この問題はアップデート以降、この問題が多くのユーザーから報告されており、アップデートに伴う仕様変更(特定の順番を持たずに不定である、または何らかのパッと見ては分からない何かに従って並ぶように変わった、等)や、並び順に関する不具合等、アップデートの影響で発生している問題と思われます。

そして今のところ、この問題の発生を回避する、ユーザー側でできる対処法は見つかっていません。

対策について

そのため、基本的には、修正版アップデートがリリースされるのを待ち、修正版アップデートが配信された際には最新版へアップデートを行う、というのが対策となります。

したがって、慌ててアプリを再インストールしたり登録をやり直したり、といったユーザー個別の対策は現時点では行わず、まずはこの問題の解消を待つようにしてみてください。

関連

コメント(0)

新しいコメントを投稿