情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apexモバイル】初戦でチャンピオンが取れたのはどうなの?敵が弱いの?botがいるの?botって何?等について

Apex Legends (200) Apex Legends-モバイル (14)

Apex Legends Mobile(Apexモバイル、エペモバ)にて、チュートリアル後の最初のマッチでチャンピオンが取れたことについて、「自分が強いかもしれない・相手が弱いかもしれない」などと共に、「初戦は勝たせてくれるの?」などの声があります。

この「初戦でチャンピオンが取れる」ことおよび、この話題に関連して見かけることの多いワード「bot(ボット)」の意味などについて紹介します。

初戦でチャンピオンが取れた・敵が弱かった

Apex Legendsにて、ルーキーチュートリアルの終了後最初のマッチにて、敵を簡単に倒すことができてチャンピオン(1位)を取ることができたことに関して、「敵が弱かった」「自分が得意かもしれない」「チャンピオンが取れてびっくりした」など様々な乾燥とともに初戦でチャンピオンを取れたことに関する感想を伝えるユーザーが目立っています。

このチャンピオンが取りやすい、という状況に関して、疑問を持つユーザーも少なくないようです。

敵がbotであることが原因

この「初戦でチャンピオンが取れる」ことについてユーザーの間では、敵がbot(ボット)だから簡単に倒せて簡単にチャンピオンが取れると話題となっています。

実際、敵の動作からも、恐らくbotではないかと思われます。

botとは

bot(ボット)とは、人が操作しているのではなく、コンピューターにより自動操作されている(ロボットに操作されている)キャラクターのことで、人間が操作しているわけではないため、単調な移動や攻撃を行うのみであり、攻撃されても弱く、こちら側の攻撃に対してもそれほど適切な行動を取れないまま負けていくなど、倒しやすい動作をしてくれます。

そのため、初めてApexモバイルをプレイするユーザーであってもチャンピオンを取ることができる、といった仕組みです。

このような、ゲームの初戦や初戦に限らない場合にでも、敵にbotが混ざっていたり、すべての敵がbotであったりする、といったことは、このApexモバイルに限らず、その他のゲームでも行われていることで、そういったことを知っているユーザーにとっては「botではないか」と考えることはかなり自然なことと言えます。

コメント(0)

新しいコメントを投稿