情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Apexモバイル】ジャイロ機能を利用する方法(ジャイロは使えるの?等)

Apex Legends (217) Apex Legends-モバイル (15)

Apex Legendsモバイルにて、スマートフォン自体を動かしたり傾けたりしてエイムする(視点を動かす)「ジャイロ」機能を利用する方法を紹介します。

「Apex Legends Mobileはジャイロ機能が使えない」との声もありますが、初期設定で無効となっているため、設定変更で有効にする必要がありつつ、見つけにくい場所となっているため、ジャイロを使おうと思ってもなかなか使えない、と困ってしまうケースも少なくないようです。

ジャイロ機能とは

ジャイロ機能とは、スマートフォンやコントローラーを傾けることにより、視点移動を操作する方法です。

操作に慣れるとエイム(敵に照準を合わせること)がしやすい、などといった人気のある操作方法ですが、対応しているゲームと対応していないゲームがあり、必ず利用できる操作方法というわけではありません。

ジャイロ機能を有効にする方法

Apex Legendsモバイルでは、この「ジャイロ」操作を利用することが可能です。

しかし、ジャイロ機能は初期設定で「オフ」となっており、利用するには設定変更を行う必要があります。

ロビー画面(ログイン後の画面)の左下のボタンから「設定」を開き、右側のタブで「感度」を選択し、左上の「ジャイロスコープ」を選択してみてください(Apex Legendsにはかなり多数の設定があり、この感度設定内にあることにも気が付きにくいことから、設定場所が見つからずに困ってしまうケースも少なくないようです)

すると「ジャイロスコープモード」という項目が表示されるので、そこを「オフ」から「エイム中に有効」または「常時オン」に切り替えて利用するようにしてみてください。

ジャイロ設定で変更可能な設定項目

また、周囲の設定項目としては、「水平コントロール反転」や「垂直コントロール設定」、「ジャイロスコープ総合感度スケール」「ジャイロスコープ垂直感度スケール」を始め、スコープごとの設定変更なども利用可能です。

Apexモバイルは「コントローラー」による操作にも対応済み

なお、Apex Legends Mobileには、コントローラー(PAD)向けのボタン配置設定も用意されており、PS4用コントローラーなど、ゲーム用のコントローラーでの操作を行うことも可能です。

そちらの設定方法については次の記事を参考にしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿