情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【ApexLegendsモバイル】EAアカウントでログインする方法と「データは引き継がれるの?」「最初からになるの?」等について

Apex Legends (217) Apex Legends-モバイル (15)

本日2022年5月18日正式にリリースされた「Apex Legneds Mobile」では、PlayStation 4やPlayStation 5でのログインにも利用する「EAアカウント」でログインすることが可能です。

そのため、一部ユーザーからは、PS4でのプレイ状況(ランクや戦績、スキンなど)が引き継がれるのかどうかが気になる、との声もあります。

今回は、PS4等で利用していたEAアカウントでログインした場合にデータが引き継がれるのか等について紹介します(2022年5月18日時点)。

EAアカウントでログインする方法

Apex Legendsモバイルをインストールして年齢の確認を終えるとログイン画面が最初に表示されます。

最初の画面では、「Facebookでログイン」と「Appleでログイン」の2種類のログイン方法のみが表示され(iOS版の場合)、「メールアドレスでログイン」のような別の選択肢は表示されません。

別のログイン方法を利用するには、それら2つのボタンの上にある「さらに表示」ボタンをタップします。

すると、「Twitter」「EAアカウント」「ライン」「ゲスト」の4種類のログイン方法が表示されます。

そこで「EAアカウント」を選択すると、EAアカウントを利用したログインを開始することが可能です。

「Sign in to your EA Account」と英語で表示されるので、「PHONE OR EMAIL(Enter your phone or email)」にEAアカウントに登録しているメールアドレスまたは電話番号を入力し、「PASSWORD(Enter your password)」にそのEAアカウントに対して設定しているパスワードを入力し、「SIGN IN」をタップしてログイン完了です。

EAアカウントを持っていない場合

まだEAアカウントを作成していない場合は、別途EAアカウントをEA公式サイトから作成してからやり直すか、ログイン画面の一番下に表示される「Create an EA Account」ボタンからの作成を利用してください。

データは引き継がれない

Apex Legendsモバイルでは、PlayStation 4版やPlayStation 5版、PC版(Origin/Steam版)等の戦績データやランク、スキン、解放済みレジェンドなどは引き継がれません。モバイル版を開始すると、プレイヤー名も改めて尋ねられます。

そのため、EAアカウントでのログインはできるものの、あくまでApex Legendsモバイルで利用するアカウントはApex Legendsモバイル専用アカウントとなり、従来のApex Legends用アカウントとは別のアカウントとなる、といった形です。同じEAアカウントを使ってログインしても、Apex Legendsモバイルにログインすればモバイル用アカウントが、PS4版にログインすれば従来のアカウントが、といった状態です。

したがって、ランクや戦績を積んだりスキンを集めたり、といった作業を含め最初からになるといえば最初からですが、モバイル版と従来版(CS版PC版)とは独立したゲームと考えると、「やり直す」というより別のゲームを進める、という感覚のほうが近いかと思われます(ゲームはかなり従来のApex Legendsが再現されていますが、各所別物となっています。例えばライフラインやバンガロールは、プレイを進めてレベルを上げていくことでレベルアップ報酬として解放される等の違いがあります)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿