情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

APEXモバイルはいつ日本でダウンロードできるようになるの?何時から?何日から?等について(iPhone(iOS)/Android)

Apex Legends (286) Apex Legends-モバイル (15)

本日2022年3月8日9時20分現在、「シンガポールのApp StoreでiOS版のAPEXモバイルがダウンロードできるようになった」などの声が急増しています。

これは、Apex Legends公式より事前に案内されていた「Apex Legends Mobile(iOS版およびAndroid版)」のリリースが開始されはじめた影響によるものですが、これに関して、日本のApp StoreやGoogle Playストアで確認してもまだ検索結果に表示されない状態でダウンロードできないことから、日本は何時からなの?と疑問に思うユーザーが多数発生している模様です。

そこで今回、2022年3月8日時点で分かっている、「日本でダウンロードできるようになるのはいつなの?」に関する情報を紹介します。

現在行われているのは「地域限定リリース」

2022年3月8日9時20分現在、「シンガポールでAPEXモバイルがダウンロードできるようになった」との声が増えています。

これに関して「日本ではいつなの?」と疑問に思うユーザーが多くなっていますが、ここでひとつ大事なのは、今回APEXモバイルのリリースは、あくまで「地域限定」のリリースである、という点です。

今回のリリースの対象地域となっているのは、以下の地域のみです。

オーストラリア、ニュージーランド、シンガポール、マレーシア、フィリピン、インドネシア、メキシコ、ペルー、アルゼンチン、コロンビア

引用元

「シンガポール」はここに含まれているため、本日ダウンロードできる状態になったものの、日本は地域限定リリースの対象外となっています(※地域限定リリースの対象外となっていることに関して「日本のことを重視されていないのではないか」と思ってしまうかもしれませんが、このような地域を限定してリリースしていく場合、重要な地域を後回しにした上で、他の地域でテストを重ねて改善し、その後重要な地域にリリースする、といった手法がとられる場合があり、今回もそういった考えに基づくエリア選定であり、必ずしも日本が重視されていないことを意味するわけではないことに注意してください)。

日本は本日リリースではない

そのため、日本は本日リリース予定ではありません

日本でのリリースは何月何日なの?

では日本におけるリリースはいつなのか、となるわけですが、こちらについては、地域の拡大時期に関して、以下のように公式ページに記載されています。

グローバルローンチに関しましては、地域限定ローンチから得られた情報をもとに決定して最新情報を改めてお伝えいたします。

引用元

ここで「グローバルローンチ」と呼ばれているローンチ(リリース)で日本が対象に含まれることとなる見込みですが、その時期については今後決定・公表するため、現時点ではまだ決まっていない状態となっています(2022年3月8日時点)。

そのため、今後の告知を待つようにしてみてください。

もうダウンロードできている日本ユーザーはどうして?

ただこういった情報を見て、「SNSなどで日本でダウンロードできている人が多数いるのはどうして?」と思ってしまうかもしれません。

それは、iPhoneやAndroidのアカウントやネットワークなどを海外のものに変更し、海外のユーザー扱いになった上でダウンロードしている、といったケースが中心となっているようです。

ただしこちらの「海外への変更」はただ表示言語を切り替える、といったような手軽な操作/必ずしも元に戻しやすい操作、ではなく大がかりなものであり、手軽に試すことのできる方法というわけではない点に注意してください。

そのため、現時点で日本のプレイヤーがプレイしようと設定変更やインストール等を行った際に条件が揃わず、以下のようなエラーに遭遇するユーザーも多くなっています。

Storeを変更するには、最初にApple Musicサブスクリプションをキャンセルする必要があります。

Sorry,the test is not available in your region. Please stay tuned for official news!

Notice

Sorry,you are not eligible to participate in this event.

[Exit the game]

Failed to connect to the server, please try again later.
Error Code: 3

Account Not In This Store

Your account is not valid for use in the Philippine store. You must switch to the Japanese store before purchasing.
[Cancel] [Change Store]

コメント(0)

新しいコメントを投稿