LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINEアップデート】新機能「友だちを並び替えする」の使用方法は?について

LINE (1567) LINE-アップデート (170) LINE-新機能 (45)

iPhone版/Android版LINEの最新版(バージョン12.7.0/12.7.1)にて、「友だちを並び替え」する機能が利用できるようになりました。

この新機能の追加は、アプリのアップデート情報で「ホームタブで友だちを並び替えすることができる機能を新たに追加」と説明されていものです。

今回は、この新機能における「並び替え」とはどういうことで、どこから並び替えを利用できるのか、などについて紹介します。

新機能「友だちを並び替え」

iPhone版LINE(iOS版LINE)およびAndroid版LINEの最新版(バージョン12.7.0/12.7.1)のアップデート情報に、新機能「友だちを並び替えする」が以下のように紹介されています:

ホームタブで友だちを並び替えすることができる機能を新たに追加。

できること

この機能の紹介文だけでは、具体的にどんなことができる機能なのか判断が付きにくいのですが、この新機能でできるのは、4種類の並び順から選択(切り替え)できるようになった、というもので、具体的には、従来通りの「デフォルト」に3つの順番を加えた、以下の4つの順番から選択できる、という新機能です。

  • デフォルト(名前順)
  • 友だち追加順
  • プロフィール更新順
  • メッセージ送受信順

並び替えの選択方法

そのため、「並び替える」というよりは「並び替えを切り替える」といったような機能なのですが、この使い方は以下の通りです。

まず、「ホーム」タブに切り替えて、「友だちリスト」の右にある「すべて見る」を選択します。

「友だちリスト」の画面が表示されるのですが、友だちの一覧の右上に「デフォルト▼」というボタンが表示されるようになっています。その「デフォルト▼」ボタンをタップします。

すると「並び替え」が表示され、「デフォルト」以外の「友だち追加順」「プロフィール更新順」「メッセージ送受信順」の中から選択してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿