LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

LINEで「クリスマス」と打つとリースが出てくる隠し機能の出し方と表示されない原因・Android版では使えないの?について

LINE (1514) LINE-Android LINE-iPhone (1) LINE-トーク (37) LINE-隠し機能 (2)

本日2018年12月17日より、LINEのトークルームで「クリスマス」というキーワードを入力してメッセージを送るとトークの背景にリースのエフェクトが表示されるキャンペーンが開始されました。

この機能について。

2018年12月21日19時より、トークの背景に雪が降る期間限定背景が利用可能になりました。

詳細はこちら→→「LINEに雪が降る期間限定機能が提供開始(2018年12月21日19時開始)

クリスマス隠し機能の出し方

LINEのトークルームを開いて「クリスマス」と入力して送信すると、次のようにトークルームに専用のエフェクトが表示されます:

「クリスマス」と送った側のトークルームの背景にリースが表示されるだけでなく、このメッセージを受け取った側のトークルームの背景にも、同じエフェクトが表示されるため、このアニメーションを見せたい人に「クリスマス」を含む文章を送信する、という使い方も可能です。

昨年と全く同じデザイン

この隠し機能で表示されるリースは、昨年と全く同じデザインで、提供開始のタイミングが今年は早まったものの、基本的には昨年と同様のようです。

昨年のスクリーンショットがこちら:

参考:LINEのトーク背景に「クリスマス」エフェクトを表示する隠し機能の出し方

Androidからは使えない

この隠し機能は、iPhone版LINEにしか対応しておらず、Android版LINEやPC版LINEは非対応です。

そのため、Androidスマートフォンを使っている友だちに送信してもエフェクトは表示されませんし、Androidスマートフォンを使っている人がクリスマス、と送信しても、本人には表示されません。

しかし、iPhoneの人がAndroidの人に「クリスマス」と送信しても、iPhone側の人にはリースが表示されますし、Androidスマートフォンの人がiPhoneの人に「クリスマス」と送信した場合、受け取ったiPhone側の人にはこちらもやはりリースが表示されます。

そのため、Androidの人だけなぜか見えない、話しについていけない、といったことが起こりやすいため、注意が必要です。

表示されない場合

iPhone版LINEを使っているのに表示されない、という場合にはLINEを最新版にアップデートしてみてください。

また、着せかえのアップデートも合わせて試してみてください。着せかえを「基本」に戻す、という設定変更も有効です。

この機能を無効化する方法は?

この機能は無効化することができません。オフにするための設定は用意されていません。

したがって、この隠し機能の提供が終了するのを待つようにしてください。

雪が降らないのはどうして?雪が降るのはやらないの?

LINEのトーク背景に雪が降る変更は、例年クリスマス・イブ(12月24日)から実施されています。そのため、まだ雪が降る変更は行われておらず、リースが表示されるのみです。

雪が降る変更については、24日まで待ってみてください。なお、日付が変わった瞬間から使えるようになるわけではなく、昨年は午前11時からでした。0時になっても降らない!と混乱してしまわないように注意してください(今年も去年と同じ時刻から開始されるのかどうかは明らかにされていないため、0時から降り始まる可能性もあります)。

コメント(0)

新しいコメントを投稿