LINEの仕組み from did2memo.net

LINEの仕組みや使い方などについて詳しく解説します

【LINE】未読トークをまとめて「すべて既読にする」方法

LINE (1485) LINE-Android (186) LINE-iPhone (401) LINE-既読 (9) LINE-未読数 (6)

もう読まない「未読あり」のトークが残っていると、LINEの通知バッジやトークタブの数字が残ったままになり、必要な未読トークの数がどれくらいあるのかよく分からなくなります。

しかし、1つ1つのトークを開いて既読にしたり、トーク一覧から1つ1つのトークを既読にする操作をするのは時間がかかります。

そこで今回は、LINEの未読トークをまとめて既読にして、一気に未読件数をゼロにする方法を紹介します。

未読トークをまとめて既読にする方法(Android版LINEの場合)

Android版LINEの場合は、まずトークタブの右上にある「メニューボタン(・・・ボタン)」をタップします:

すると次のようなメニューが表示されるので、「すべて既読にする」をタップします:

確認画面が表示されるので、「既読にする」をタップします:

すべてのメッセージを既読にしますか?

[キャンセル] [既読にする]

すると、全トークの自動既読化が開始されます。「処理中...」と表示されるので、終了するのを待ってください。

終了すると次の通りトーク画面が表示されて、未読数の表示が全てクリアされて、未読トーク数ゼロになったことが確認できます:

未読トークをまとめて既読にする方法(iPhone版LINEの場合)

Android版LINEの場合は、トーク履歴一覧のメニューから「すべて既読にする」を選択することができました。

しかし、iPhoneの場合は、それに対応するボタンが存在せず、「すべて既読にする」機能を利用することができません(2018年11月24日LINE8.17.0時点)。

Android版で先行導入された機能かと登場当初思われていましたが、数ヶ月経ってもiPhone版には搭載されていない状態です。今後のアップデートを待つようにしてみてください。

既読は相手に伝わるの?

この一括既読を行った結果、トークルームの全ての未読トークが「既読」状態になります。

そのため、トークを送ってきた相手のスマートフォン上の表示にも「既読」がつきます

もともと分かっていたことだとは思いますが、実際に読んでいない・見ていないトークに対して「既読」が付くため、その後の友達とのコミュニケーションには注意してください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿