情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【Instagram】「お使いのデバイスではこのエフェクトを使用できません」エラーでエフェクトが使えない問題発生が急増中

Instagram (291)

本日2022年5月26日昼頃より、Instagramアプリのストーリーズにエフェクトを使用した画像をアップロードしようとしたところ、撮影する時点でエフェクトが利用できずに「お使いのデバイスではこのエフェクトを使用できません」というエラーが表示されてしまい、使いたいエフェクトが使えない、という問題の発生してしまうユーザーが増えています。

この影響で、「アップデートしたらエフェクトが使えなくなった」「エフェクトが使えないから投稿できない」などの声が増えています。

この現在発生が増加しているエフェクトが使えない問題について紹介します。

エフェクトを使用できませんエラーになる

Instagramアプリの「ストーリー」機能では、「エフェクト」という加工機能を利用することができます。

ユーザーが作成したオリジナルのエフェクトが多数存在しており、他のユーザーが投稿する際に使用していたエフェクトをタップすると、そこから同じエフェクトを自分も利用する、などといった利用方法も可能です。

しかし本日2022年5月26日現在、エフェクトを利用しようとしても、エフェクトの読み込み完了と同時に次のエラーメッセージが表示されてしまい、エフェクトを利用した撮影ができないという問題が発生しています。

お使いのデバイスではこのエフェクトを使用できません。

Unable to use this effect on your device.

この問題は、iPhone版Instagramアプリで発生しており、バージョン236.0で発生したユーザーが最新版236.1へのアップデートを終えても同じエラーが発生してしまうなど、アップデートでも解消されない状態です。

不具合・障害が発生中か

本日一斉に多くのユーザーの間で、Instagramのエフェクトが突然使えなくなってしまったとの報告が増加していることから、Instagramのアプリ側で何らかの不具合や障害、もしくは何らかの使用変更等があったものと思われます。

対策について

そのため、iPhoneの故障かもしれないと考えて慌てて初期化してしまう、などのユーザー個別の対策はひとまず行わずに、まずはこの問題が自然に解消する(障害の解消)ことや、最新版アップデートによる解消をしばらく待ってから、再度エフェクトが利用できるかどうかを確認し直すようにしてみてください。

追記:復旧へ

2022年5月27日0時頃より、復旧しはじめた模様です。エフェクトが利用できなかった場合は、改めてエフェクトが利用できる状態かどうかを確認するようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿