情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【iPhone】「プライベートリレーは使用できません」通知について

iPhone (1654) プライベートリレー (4)

本日2022年6月1日現在、プライベートリレーを利用しているユーザーに対し、「プライベートリレーは利用できません」という通知が一斉に送信される現象が発生しています。

この突然届いた見慣れない通知が多数送信されている状況について紹介します。

「プライベートリレーは使用できません」通知

本日2022年6月1日22時32分現在突然届くようになっているのは、次のような通知メッセージです。

プライベートリレーは使用できません
プライベートリレーは、使用可能になったときに自動的にオンになります。

プライベートリレーの設定側では次のような、普段は表示されないメッセージが表示されています。

プライベートリレーは、技術的な問題により一時的に使用できません。
問題が解決されると自動的に動作が再開されます。

[システム状況を確認...]

ただし、「システム状況を確認...」からシステムステータスを確認しても、特にプライベートリレーに関する障害情報は掲載されていません。

プライベートリレー機能に通信障害が発生

この通知が配信される以前に、プライベートリレーを利用しているユーザーが一部のアプリや一部のサイトに一斉につながらなくなる問題の急増が発生していました(22時前頃より)。

その問題が継続している最中にこの通知が配信されたため、その障害への対策として、このような通知が送信されたものと思われます。

ただしその一方で、システム状況にはその情報が現時点でまだ反映されていないことで、障害が発生していないように見える状態となってしまっているようです。

対策

そのため、特別対策する必要はなく、プライベートリレーの復旧をしばらく待つようにしてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿