情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

【障害情報】「突然iPhoneがインターネットにつながらなくなった」問題について(iCloudプライベートリレー)

iPhone (1629) プライベートリレー (4)

本日2022年6月1日22時前頃より、iPhoneやiPad等の利用者の間で突然複数のアプリでネットワークにつながらなくなった、Wi-Fiもモバイル回線(4G/5G)もつながらなくなった、などの声が急増しています。

この問題の特徴や、「こうすると直る」との報告の多い対策等について紹介します。

突然ネットワークに接続出来ない

本日2022年6月1日22時前頃より、iPhoneやiPadユーザーの一部で突然複数のアプリや複数のサイトにつながらなくなるユーザーが急増しています。

Wi-Fiでもモバイル回線(4G/5G)でもインターネットに繋がらないケースの報告が多い、ということや、docomo・au・SoftBankすべての利用者の間で共通して発生している(特定キャリアのみでの発生ではない)、ということも特徴です。

プライベートリレーで障害発生中か

この問題について、iPhoneやiPad等で利用できる「プライベートリレー」機能を無効化すると直った、との報告が多く、プライベートリレー機能の利用に関連する何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

プライベートリレーの設定状況を確認する

プライベートリレーの利用状況は、iPhone/iPadの「設定」アプリを開いて、一番上の自分の名前が表示されている部分をタップし、「iCloud」→「プライベートリレー(ベータ版)」の順に開くことで確認できます。

そこが「オン」になっていれば、プライベートリレーが有効の状態です。

対策について

そのため、2022年6月1日現在発生中の突然インターネットにつながらなくなった問題の対策としては、その設定画面に表示された「プライベートリレー(ベータ版)」を「オフ」に変更する、という方法が利用できます。

プライベートリレー機能を利用しない状態でiPhone/iPadを利用したくない場合は復旧をしばらく待ちつつ、そうではなく無効化しても良い、という場合には、プライベートリレーの無効化を検討してみてください

コメント(0)

新しいコメントを投稿