スポンサーリンク
「Yahoo!ウォレット」の請求金額や未納料金などに関する情報を確認する方法について紹介します。
※各項目の詳細および最新情報は、各リンク先(ヘルプ等)を確認してみてください。
しかし後半で紹介しますが、現在、偽物の未納料金連絡が突然届いたというユーザーが多く発生している(Yahoo!ウォレットを利用したことがない人含め)ため、未納料金の支払い催促や制限の連絡が偽物である可能性に注意するようにしてください。
スポンサーリンク
請求金額を確認する方法について
Yahoo!ウォレットを利用している場合は、Yahoo!ウォレットに紐付く「Yahoo! JAPAN ID」アカウントがあるはずです。
Yahoo! ウォレットの「請求明細」ページにアクセスして、請求の有無や、請求金額などを確認してみてください。
※複数のYahoo! JAPAN IDを利用している場合は、アカウントに間違いがないかを確認したり、すべてのアカウントでの確認を行うようにしてみてください。
未納料金を確認する方法について
支払いを失敗して未納料金がある状態になった場合、登録住所に払込票が届くことが次のヘルプにて案内されています。そのため、払込票が届いていないかを確認してみてください。
Yahoo!ウォレットに登録した支払い方法で利用料金が支払えなかった(未納料金がある)場合、毎月15日前後にコンビニエンスストア払込票(以下、払込票)をお客様が登録されている住所にお送りしています。
(引用元)
また、同時にメールを配信するとの案内もあるため、郵便物の確認以外にも、登録メールアドレスに以下のようなメールが届いていないか確認するようにしてみてください:
また、送付時期には連絡用メールアドレスとYahoo!メールアドレスあてにも以下いずれかのメールをお送りしています。
・【重要】Yahoo! JAPAN料金お支払いのお願い
・【重要】Yahoo! JAPAN未納料金による一部ご利用制限のお知らせ
・【重要】Yahoo! JAPAN未納料金によるログイン制限のお知らせ
・【重要なお知らせ】Yahoo! JAPANご利用料金のお支払いについて
(引用元)
なお、各ヘルプページから問い合わせを行うことも可能であるため、ヘルプなどを参照しても解決しない場合には、問い合わせの利用も検討してみてください(Yahoo JAPAN IDを持っていなかったり、ログインできない場合にも問い合わせする方法が用意されています)。
Yahoo! JAPAN IDの利用停止が行われる場合も
未納料金が発生した場合や、払込票での支払いが未完了の場合などに、Yahoo!プレミアムなどの有料サービスの利用制限や、ヤフオク!やYahoo!メールなどのYahoo! JAPAN IDでのログインを行うサービスの利用が制限される場合があるということが、次のヘルプ記事でも案内されています。
支払いが完了しない状況が続く場合は、Yahoo! JAPAN IDの全面利用停止を適用し、全サービスが利用できなくなります。
(引用元)
しかし現在、この利用停止などの制限を受けてしまったかも、連絡が来たかも、などと思った場合に、注意すべき点があります。
偽物の催促SMS(「最終警告書」等)に注意
というのも、2022年6月24日現在、この制限の仕組みがあることを悪用し、Yahoo!ウォレットからの催促や利用制限を伝える連絡かのように見せかけた偽物の連絡(SMS)が届くケースが多発しているためです。
つまり、「利用停止」に関する連絡が届いた場合に、それが「偽物かもしれない」と注意する必要がある、というわけです。
そのため、そういった「Yahoo! JAPAN IDの利用停止」等の連絡が届いた場合には、次の記事などを参考に、よく注意して対処する(添付URLを開かない等)ようにしてみてください。
スポンサーリンク
スポンサーリンク