情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Yahoo!知恵袋が「お探しのページは見つかりませんでした」エラーで開けない、つながらない、アクセスできない障害発生中

Yahoo!知恵袋 (2) 障害情報 (1605)

本日2021年9月1日21時15分現在、Yahoo!知恵袋のトップページにアクセスしても「お探しのページは見つかりませんでした」としか表示されなかったり、知恵袋を検索しても「一致するQ&Aは見つかりませんでした」エラーになってしまうなど、Yahoo!知恵袋が正常に利用できない問題の発生が急増しています。

この問題について紹介します。

知恵袋が「お探しのページは見つかりませんでした」エラー(404エラー)になる

本日2021年9月1日21時15分現在、Yahoo!知恵袋にアクセスしてもなかなか読み込まれない(重い)状態で、表示されても次のエラーメッセージしか表示されない問題が発生しています(※URLはhttps://chiebukuro.yahoo.co.jp/error/40401?e=E0102 となる)。

お探しのページは見つかりませんでした

[知恵袋トップへ戻る]

また、検索を利用しても「○○に一致するQ&Aは見つかりませんでした。」エラーになってしまったり、アプリから利用しようとした際にも「該当するQ&Aはありませんでした」エラーになってしまうなど、エラーが発生しています。

障害発生中

現在一斉に多くのユーザーの間で同様のエラーの発生が多発していることから、現在知恵袋にて何らかの不具合・障害が発生しているものと思われます。

また、同様のエラーは先月にも一時急増していました。

対策について

そのため、知恵袋側の復旧をしばらく待ってから再度知恵袋にアクセスし直すようにしてみてください。

追記:復旧へ

22時20分頃より復旧しはじめた模様です。再度アクセスできるかどうかを確認してみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿