情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

Yahoo!メールがエラーで開けない・受信できない問題が一部のユーザーで急増中

Yahoo!メール (9) 障害情報 (1112)

2020年12月5日午前9時前頃より、Yahoo!メール(ヤフーメール)を開いて受信メールを確認しようとした際に読み込みが遅かったり、「通信が安定しないため、時間をおいて再度お試しください」や「Yahoo!メールにアクセスできません 原因不明のエラーが発生しました」、「予期せぬ問題が発生しました」などのエラーにより、新着メール等を確認出来ない問題が一部のユーザーの間で発生しています。

この問題について。

Yahoo!メールが重い・エラーになる

2020年12月5日午前9時前頃より、一部のYahoo!メールユーザーの間で、Yahoo!メールのページを開こうとしても読み込みに時間がかかったり、新着メールの受信ができないなどの問題が発生する問題の発生が増加しています。

その際、以下のようなエラーが発生する場合があります:

エラー

予期せぬ問題が発生しました
時間をおいてから再度お試しください

[OK]

Yahoo!メールにアクセスできません

原因不明のエラーが発生しました。時間をおいてから再度お試しください。問題が継続する場合は、ウィンドウを閉じてYahoo!メールにアクセスし直してください。

[OK]

通信が安定しないため、時間をおいて再度お試しください。

障害発生中

現在すべてのYahoo!メールユーザーで問題が発生しているわけではないものの、一斉に一部のユーザーの間でYahoo!メールの利用に関する問題の発生が急増していることから、現在何らかの障害がYahoo!メールのサービス側で発生しているものと思われます。

対策について

この問題が発生しても、繰り返し再読込することで閲覧できる場合もあることから、何度か再読込して成功するか確認してみたり、PC版、スマートフォン版のブラウザ版、アプリ版など、Yahoo!メールの利用手段を別の物に変えて試してみるなどを行ってみてください。

それでもエラーが発生し続けてしまう場合は、問題が解消されるのをしばらく待ってみてから、再度確認し直すようにしてみてください。

関連:以前発生した障害

追記:復旧告知

その後、障害が発生していたことおよび、復旧が告知されました。復旧は10時30分頃とのことです。

12月5日(土)8時00分頃より、一部のお客様においてシステム高負荷により以下の事象が発生しましたが、10時30分頃に復旧いたしました。

・Yahoo!メールにアクセスしづらい
・メールの受信遅延
・同じメールが複数回届く

引用元

コメント(0)

新しいコメントを投稿