情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天ペイがサーバーエラー「接続に失敗しました」でつながらない障害発生中(AP0001、AP0003)→緊急メンテナンスへ(MM0001)

楽天 (21) 楽天ペイ (8) 障害情報 (1066)

2020年11月24日12時前頃より、楽天ペイのバーコード・QRコードを表示しようとしても「通信がタイムアウトしました(エラーコード:AP0003)」エラーや「サーバーに接続できません(AP0001)」エラーが表示されてしまい、楽天ペイでの支払いができない問題が発生しています。

この影響で、「楽天ペイが鯖落ちしてる」「楽天ペイが開けない」「楽天ペイにつながらない」などの声が急増しています。

この問題について。

最新情報(2021年3月21日更新)

2021年3月21日正午前頃より、楽天ペイが通信エラーになるユーザーが急増しています。詳細は次の記事を参考にしてみてください:

楽天ペイがエラーになる

2020年11月24日12時前頃より、楽天ペイのバーコード・QRコードを表示するために楽天ペイアプリを起動しても「読み込み中」のままとなり、最終的に次のエラーが表示される問題が急増しています。

エラー

サーバーに接続できません。しばらくしてからお試しください。
エラーコード:AP0001

エラー

通信がタイムアウトしました。
エラーコード:AP0003

この影響で、昼休みコンビニでの買い物などに楽天ペイが利用できない、楽天ポイントカードの表示・提示がうまくできない(一度表示されてもエラー表示になっています)、などの問題が発生しています。

障害発生中

現在一斉のこれらのエラーが発生するユーザーが急増していることから、楽天ペイのサービス側で何らかの障害が発生しているものと思われます。

対策について

そのため復旧までしばらく待ってから再度開き直してバーコードなどが正しく表示されるかを確認した上で利用するようにしてみてください。

追記:緊急メンテナンスが実施中

その後、次のエラーメッセージに切り替わり、緊急メンテナンスが実施されています。メンテナンスの終了を待つようにしてみてください。

エラー

ただいま緊急メンテナンス中のためサービスを停止しております。ご不便をおかけいたしますが、今しばらくお待ちください。
エラーコード: MM0001

この緊急メンテナンスエラーは以前も表示されていたことがありました:楽天ペイが「緊急メンテナンス中(MM0001)」エラーで利用できない障害発生中

追記:障害発生が公式サイトにて告知

障害が発生し、バーコードの表示に関する問題が発生していることが公式情報に告知開始されました。

現在、楽天ペイアプリにて、バーコード表示の際にエラーが発生しております。ただいま復旧に努めております。
バーコードが表示されない場合は、楽天Edy、Suicaなど、バーコード決済以外の決済手段をご利用いただきますようお願い申し上げます。

引用元

関連:過去に発生した類似の障害について

コメント(0)

新しいコメントを投稿