情報科学屋さんを目指す人のメモ

方法・手順・解説を書き残すブログ。私と同じことを繰り返さずに済むように。

楽天ペイがサーバー接続エラー(AP0001)や通信タイムアウトエラー(AP0003)で利用できない(バーコードが表示できない)障害発生中

楽天 (21) 楽天ペイ (8) 障害情報 (1024)

2021年3月21日12時前頃より、楽天ペイアプリを開いても支払い用のバーコードがずっと読み込み中になってしまい、最終的に「サーバーに接続できません。しばらくしてからお試しください。エラーコード: AP0001」などのエラーが表示されてしまい、ら婦天平での支払いができない問題の発生するユーザーが増加しています。

この問題について。

楽天ペイがエラーになる

2021年3月21日12時現在、楽天ペイアプリを開いて支払いに使おうとした際に次のような通信エラーが表示されてしまい、バーコード支払いができない問題の発生するユーザーが増加しています。

エラー

サーバーに接続できません。しばらくしてからお試しください。
エラーコード: AP0001

[OK]

エラー

通信がタイムアウトしました。
エラーコード: AP0003

[OK]

障害発生中

対策について

そのため、慌ててアプリの再インストールなどを行うなどのユーザー個別の対策はひとまず行わず、復旧するまでしばらく待ってからアプリを開き直すようにしてみてください。

追記:復旧へ

12時20分頃より、再びバーコードが表示できるようになり始めている模様です。

「エラー 現在サービスがご利用頂けません。しばらくしてから、もう一度ご利用をお試しください。」エラーが表示されてしまう場合は、アプリを開き直したり、再読込ボタンをタップするなどして、再度表示できるかどうかを確かめてみてください。

コメント(0)

新しいコメントを投稿